ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「クソワロタ」「こんな感じで生きたい」 公園にある「キリン広場」に行ってみたら→予想外すぎる光景が広がっていた

井上 慧果

井上 慧果

2023.03.13 08:00
0

「まさかバイクを乗り回すキリンがいるとは...」

6日、Jタウンネット記者が寝耳さんを取材したところ、キリン広場を発見したのは4日の午前7~8時頃。

香川旅行の途中、朝から1時間ほどかけて栗林公園内を散策し、次はどこに行こうかと考えていたタイミングで「キリン広場」の看板が目に入ったのだという。

直前まで水音を聞きながら野鳥を眺めていた寝耳さんは「まさかバイクを乗り回すキリンがいるとは思いませんでした」と当時の衝撃を振り返る。

「ギャップが面白くてしばらく眺めていたのですが、よく見てみるとポーズや表情がすごくいいんですよね。見れば見るほどこの空間の日常感というか、背景にあるキリンたちの生活が地続きに見えてくるようなこないような...」

気づけばキリンの虜となり、寝耳さんはその場で15分ほど足を止めていたそうで、「ぜひ現地でその温度感を味わってほしいですね」とも語っていた。

見ていると、キリンたちの楽しげな「生活」が浮かびあがってくる(画像は寝耳(@nemimis)さん提供)
見ていると、キリンたちの楽しげな「生活」が浮かびあがってくる(画像は寝耳(@nemimis)さん提供)

見た人を魅了するキリンたちは、いったいナニモノなのか。Jタウンネット記者が9日、栗林公園観光事務所・所長の谷久利香さんに聞くと、かつてこの場所にあった動物園が関係していると教えてくれた。

動物園は2004年に惜しまれつつ閉園し、その後は石碑が置かれていた。だが、それだけだとあまり人々の目に留まらないのでは、と考えていたという。

「動物園が閉園してからしばらく経って、ここに動物園があったことを知らない人も増えてきました。特に今の子供たちは知らないと思います。何かもっと、ここに動物園があったということを残せるような、目で訴えられればいいなと考えて、キリン造形作家の岡山さんに作品を置いてもらえないかと、お願いしたんです」(谷久所長)

そして2022年7月、栗林公園動物園跡地に、キリンがやってきた。

石碑と、腰かけるキリン(画像は栗林公園公式ツイッターより)
石碑と、腰かけるキリン(画像は栗林公園公式ツイッターより)

ただ、その時は「キリン広場」という名前はなかった。この場所が「キリン広場」という名前を与えられたのは、ツイッターで話題になる数日前のことだったという。

「元々、名前はなかったのですが、名前があった方が待ち合わせ場所とかにもしやすいだろうし、せっかくキリンがいるので、ということで看板を設置しました」
「キリン広場」になったばかり(画像は寝耳(@nemimis)さん提供)
「キリン広場」になったばかり(画像は寝耳(@nemimis)さん提供)

看板の設置は、谷久さんの提案だったとのことだ。

「最初は一頭だけ置いてたんですが、それじゃあ寂しそうだなと...」
続きを読む
PAGETOP