ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「『東の春菊』と『西の春菊』はまるで別の野菜らしい」 ←気になる噂を調べていたら「第三の春菊」の存在が明らかに

松葉 純一

松葉 純一

2023.02.16 08:00
0

読者の皆さんが「春菊」と聞いて思い浮かべるのは、どんな野菜だろう。

2023年2月4日、次のような写真がツイッター上に投稿され、話題となった。

「蜜」(@mitsu_kimono)さんのツイートより
「蜜」(@mitsu_kimono)さんのツイートより

皿の上に載せられているのは2種類の葉っぱ。明るい色で幅広めのほうに「西の春菊」、深い緑色でギザギザしているほうに「東の春菊」という文字が重ねられている。

投稿者「蜜」(@mitsu_kimono)さんは、写真にこんなつぶやきを添えていた。

「東西で春菊が2種あるのは知ってたけど、久しぶりに東のを食べたら記憶してたより西のと違って驚き」

さらに、「菊科の風味が強く色が濃い分えぐみも強く、(茎写ってないけど)茎が円筒形で太く固い。葉の形がギザギザで歯触りも全く違う」と、続けている。このツイートには7000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散している(2月14日現在)。

「東の春菊」と「西の春菊」、いったいどれほど違うのか? Jタウンネット記者は、蜜さんに詳しい感想を聞いた。

東の春菊の良さは、風味の強さ
続きを読む
PAGETOP