ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「30代後半になり『耐えられないこと』が増加。きっとこれから先も...」 加齢の恐怖に怯える男性に「自己防衛おじさん」が伝えたいこと

自己防衛おじさん//橋本鉄平

自己防衛おじさん//橋本鉄平

2023.01.29 17:00
0

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回お悩みを相談するのは、翻訳や執筆を生業にするEさん(奈良県・30代男性)。

加齢による体の変化に衝撃を受けているという。

これから先、「耐えられないこと」や「出来ないこと」が増えていくと思うと恐ろしく、どう乗り越えていけば良いのかと悩んでいる。

読者のお悩み

現在36歳です。去年の夏が終わり寒くなってきてから、これまでは平気だった色々なことに対して、自分の体が耐えられなくなっていて、困っています。
例えば手洗いです。手はあかぎれ・切り傷だらけになって満足に指を動かせないくらいのひどさだし、腕は角質がガチガチに硬くなり痒く、そして痛くなります。今までと洗い方を変えたりしたわけではないのに......。
どうしてこうなったのだろうと考え、加齢によって肌のバリア機能が低下し、更に寒くなって乾燥により汗や皮脂が出なくなってきたからではないか、という仮説に辿りつきました。
それに一昨年までは耐えられた寒さに対して、去年はもう全く耐えられませんでした。それで新しい暖房器具を買ってしまいました。
このように、これまで大丈夫だったことに今や体が耐えられなくなっていることに、衝撃を受けているところです。これから先もどんどん耐えられないことや出来ないことが増えていくのかと考えると、かなり恐ろしいです。
私より年上の人たちはみんなこのような加齢による変化を味わったのでしょうか。そうであればそれに対してどう対策して乗り越えたのでしょう。そして私は、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか。
Eさん(奈良県・30代男性)

自己防衛おじさんはTさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。

加齢による体の変化を喜びに昇華して「自己防衛」を
続きを読む
PAGETOP