どうしてこうなった... マンスリーマンション情報サイトが紹介した「福岡」が、なんか違う
福岡だけど、福岡じゃない――そんな画像がツイッター上で注目を集めている。
こちらは、マンスリーマンションの情報を掲載しているサイト「アットイン東京版」上のコラム「マンスリーマンションの家賃相場はいくら?入居に必要な費用とは」(2019年1月8日付)の一部をスクショしたもの。
福岡のマンスリーマンションの相場を紹介している部分で、福岡タワーを模したような建物などとともに、「福岡」と書かれた駅名標のイラストが使われている。
コラム内では「福岡は九州の経済中心地として」「福岡空港が中心部に近く、九州最大の繁華街である天神と空港は地下鉄で11分の距離」と説明されているので、福岡県福岡市を紹介しているはずなのだが......おかしい。
というのも、九州最大の都市である福岡市には「西鉄福岡(天神)駅」という駅はあるが、「福岡駅」はないからだ。しかも西鉄福岡(天神)駅は天神大牟田線の起点となる駅で、接続しているのは薬院駅のみ。
ではこの駅名標は、いったい何なのか。
全然別の場所だ...
「←いするぎ にしたかおか→」
と書かれている通り、イラストの福岡駅は、2つの駅に接続している。いするぎ=石動駅と、にしたかおか=西高岡駅だ。
この2つはいずれも、富山県「あいの風とやま鉄道」の駅。この2駅は富山県高岡市にある「福岡駅」を挟んでいる。
つまり、「アットイン東京版」のコラムで使われたイラストは、富山の福岡駅のものだったのだ。
どうしてこんなミスが起こってしまったのか。1月26日、Jタウンネット記者はアットイン(本社・名古屋市中村区)の社員に話を聞いたが、「回答は差し控える」とのこと。
「ページを作った時の担当者が間違っていたのかもしれません。記事は削除か修正させていただきたい」(同社員)
なお、26日16時30分ごろに当該ページに改めて訪問したところ「福岡のマンスリーマンションの相場」の項目は削除されていた。