ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「バスで赤ちゃんが泣きだして、新米ママの私はパニック。周囲に頭を下げていると、運転手が車内放送で...」(千葉県・50代女性)

井上 慧果

井上 慧果

2023.01.12 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Fさん(千葉県・50代女性)

19年前、Fさんはワンオペ育児に疲れ果て、追い詰められていた。そんな状態でとバスに乗ると、ほぼ満席の車内で生まれて間もない我が子が激しく泣き出してしまう。

「どうしようどうしよう」とパニックに陥った彼女に、運転手がかけた言葉とは――。

泣き止まない子を抱く母に、運転手が...(画像はイメージ)
泣き止まない子を抱く母に、運転手が...(画像はイメージ)

<Fさんの体験談>

19年前、初めての出産。両家の親は頼れず、夫は毎日深夜まで仕事で、今で言うワンオペ状態で子育てをしていました。

その上、母乳の出が悪く、1か月検診では体重増加がないことを指摘され、どんどん追い詰められていきました。完全に産後うつになっていたと思います。

隣町に母乳相談室があったので、私は藁にもすがる思いで、子供を抱えてそこに通っていました。

ほぼ満席の車内で子供が...

ある日、相談室の帰りにいつものようにバスに乗ったら、寝ていた子供が起きてぐずり始めました。

車内はほぼ満席。次第に大声で泣き始めた子供に舌打ちをする人に頭を下げつつ、どうにか泣き止ませようとしていましたが、激しく泣くばかり。降車まであと何個か停留所がありました。

今思えば一旦途中下車をすれば良かったのですが、その時は「どうしようどうしよう泣き止まない」とプチパニックに陥ってしまっていて、そこまで考えが及びませんでした。私の焦る気持ちが伝わってしまっているのか、子供はさらに大声で泣き続けます。

子供はますます激しく泣いて...(画像はイメージ)
子供はますます激しく泣いて...(画像はイメージ)

そんな中、バスの運転手さんがいきなり車内アナウンスのマイクを通して、私に話しかけてきました。

「お母さん、お子さんを縦に抱っこしてみてください」

乗客の注目が一斉に集まり恥ずかしかったのですが、私は言われた通りに縦抱きにしました。

すると、一瞬ですが、子供が泣き止んだのです!

その運転手さんの一言で車内の空気が変わり、乗客からも笑いが漏れていました。

その内にバス停に着き、降りるときは手を振って見送ってくださる方もいて、本当にホッとしました。

関東バス、吉祥寺から西荻窪駅への路線バスの、あの時の運転手さん。本当にどうも有難うございました!おかげさまで、その子供も、この度、新成人となりました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP