ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「深夜のコンビニで、いつもの店員が話しかけてきた。無視しようとしたけど、言われた言葉に泣いてしまい...」(愛知県・30代女性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.12.22 11:00
0

いつもの店員がいきなり話しかけてきた

大体いつも同じ時間帯に行っていたので、レジに立っているのも同じ店員さんです。

細身の30代男性で、慣れた手つきで仕事をする人でした。すごく物静かで、時々スプーンを入れ忘れてお客さんに注意されるようなおっちょこちょいな一面も。そんなこともあってか、「申し訳ありません」が彼の口癖でした。

いつも同じ店員が立っていた(画像はイメージ)
いつも同じ店員が立っていた(画像はイメージ)

彼の存在を大きく感じるようになったのは、出会って2か月ほど経ったころにあった出来事がきっかけでした。いつものようにサラダパスタと水を持ってレジに向かうと、いきなり話しかけられたのです。

「あの、勘違いでしたら申し訳ありません。今日、何か辛いことでもありました?」

今まで話したこともないのに、急に何を言っているんだろう? 不思議に思って無視しようと思ったのですが、気がつけば私の目からは涙がポロポロとあふれていて......。

私は「ごめんなさい。なんでもないですから」といってお釣りをもらって帰ろうとしました。すると店員さんは、両手で優しくお釣りを渡しながら、こう言ったのでした。

「自分に嘘はつかない方がいいですよ。辛かったら辛いって、誰かに言って良いんですよ」
悩み相談ができる「お兄ちゃん」
続きを読む
PAGETOP