ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「満員電車で赤ちゃんが泣きだし、静まり返る周囲の乗客たち。しばらくすると、母親のすすり泣きが聞こえてきて...」(茨城県・男性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.11.19 08:00
0

赤ちゃんの泣き声で車内は静まったが...

私は親子の後ろに並んだのですが、真夏の日差しが赤ちゃんの頭に当たって暑そうでした。しかしお母さんは両手に荷物があるので日差しを遮れません。

そこで私は電車が来るまで親子の前に立って赤ちゃんの日避けになることにしました。

電車が来るまで...(画像はイメージ)
電車が来るまで...(画像はイメージ)

やがて次の電車がやってきて、親子は今度こそ電車に乗ることができました。とはいえ、車内が混雑していることに変わりはありません。

私は親子より後に乗り込み、少し離れた場所にいたのですが、その内、赤ちゃんが「ギャー」と泣きだしたのが聞こえてきました。

乗客たちは一瞬でシーンと静まりました。電車で赤ちゃんの声を聞くことなどないからみんな驚いたようです。

すると、何やら親子の周囲がもぞもぞと動く気配がします。私が「どうなったのだろう」とそちらの方を見ると、5~6人の乗客が肩と肩を当てて立っていました。親子が圧迫されないよう空間を作っていたのです。

その中から母親のすすり泣きが聞こえてきて、私ももらい泣きしまいました。

街で見かけた「やさしいあの人」、どんな人?

Jタウンネットでは読者の皆様の「心温まる目撃談」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(あなたが目にした親切な人など、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP