ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

よくやっちゃうあの「乗り方」、実はとっても危険です 意外と知らない「脚立の正しい使い方」

松葉 純一

松葉 純一

2022.10.26 21:23
0

天板に立たない・跨がない・座らない

脚立にまたがらない(長谷川工業「脚立の安全な使い方」ページより)
脚立にまたがらない(長谷川工業「脚立の安全な使い方」ページより)

たとえば、先ほど教えてもらった「またいだ状態」。実は、Jタウンネット記者はしばしばまたがってしまっていたので、いささか驚いた。バランスをくずして、転倒や転落の危険があるそうだ。

天板に乗らない(長谷川工業「脚立の安全な使い方」ページより)
天板に乗らない(長谷川工業「脚立の安全な使い方」ページより)

天板にも乗ってはいけない。記者はよくやりがちだったのだが、これもバランスをくずして、転倒や転落の危険があるという。

天板の上に乗ってはいけないのは、立っている時だけではない。

脚立に座らない(長谷川工業「脚立の安全な使い方」ページより)
脚立に座らない(長谷川工業「脚立の安全な使い方」ページより)

座ってもいけないそうだ。ガーン! 記者は知らなかった。座ってました、何度も......! よく今まで無事だったな? 無知とは本当に恐ろしい。

いやもう、脚立の安全な使い方をまったく知らなかった自分が恥ずかしい。というか、事故がなかったことが不思議に思えてくる。

「常識だと思っていた使い方が、実は間違っていた」
続きを読む
PAGETOP