ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「相手の反応を気にしすぎて、会話がうまくできません。内気な性格でも『器用な人付き合い』をしていく方法はある?」【自己防衛おじさんのお悩み相談室】

占い師の鉄平(自己防衛おじさん)

占い師の鉄平(自己防衛おじさん)

2022.09.18 17:00
0

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回お悩みを相談するのは、IT関連職のFさん(宮城県・20代女性)。

彼女のコンプレックスは内気な自分の性格。人と会話をすることは嫌いではないものの、細かいところが気になってしまい、疲れてしまう。器用に交流できない自分に、悩んでいるという。

読者のお悩み

内気で、なかなか人と打ち解けることができない自分の性格にコンプレックスを抱えています。
会話をすることは楽しいと感じる反面、「こう言ったらどう思われるだろう?」「今の言い方は相手を傷付けたのではないか?」といちいち気になってしまい、人と関わり続けているとヘトヘトになってしまうのです。
会話の瞬発力もないので、相手を退屈させてしまうこともあります。
器用に人付き合いをしていく方法を知りたいです。
Fさん(宮城県・20代女性)

自己防衛おじさんはFさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。

「発信」が苦手なら、「受信」に徹せよ
続きを読む
PAGETOP