ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「混みあう新幹線で空席を探す、2人の子供を連れた母親。なんとか1席見つけたところでサラリーマンが...」(静岡県・40代男性)

福田 週人

福田 週人

2022.09.17 11:00
0

シリーズ読者投稿~目撃!親切な誰かさん~ 投稿者:Fさん(静岡県・40代男性)

その日、新幹線に乗っていたFさんは、途中の駅で幼い子供二人とその母親の3人組が乗車してくるのを見た。

しかし、残念ながらその時の車内は1席しか空いておらず......。

乗車してきた親子が空席を見つけられず......(画像はイメージ)
乗車してきた親子が空席を見つけられず......(画像はイメージ)

<Fさんの体験談>

コロナ禍になる前のお盆の数日前、下りの東北新幹線でのエピソードです。自由席はほぼ満席でしたが、私は東京から乗車したので座れていました。

やがてとある駅で、母親と赤ん坊と小学生低学年くらいの男の子の親子3人連れが来ました。しかし、その時の車内の空席は3人用の座席に1人分しかない状態だったんです。

「親子がこちらに来なくてよかった」

そして、母親が男の子を空いていた1席に座らせて空席を探しに行こうとした時です。通路を挟んで向かいの2人用席に座っていた2人のサラリーマンが

「次で降りますから」

と言って席を譲っていきました。

サラリーマンの2人組が席を譲った(画像はイメージ)
サラリーマンの2人組が席を譲った(画像はイメージ)

それから約1時間後、目的の駅に近づき乗車口に向かった私は、そこで既に降りていたはずのサラリーマン二人を見つけました。

まだ到着まで時間もあったので、二人に話しかけて聞いたところ「親子がバラバラになるのが可哀想だったから」との事でした。そして

「親子がこちらに来なくてよかった」

と笑い、一緒の駅で降りて去っていきました。

そんな場面を見たのは初めてで、心が温かくなりました。

街で見かけた「やさしいあの人」、どんな人?

Jタウンネットでは読者の皆様の「心温まる目撃談」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(あなたが目にした親切な人など、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP