これが「東京の大人の遊び方」だッ! 自由過ぎる発想に大反響「最高じゃん」「こんな大人になる」
大人って......自由だ――。
2022年8月21日、改めてそんなことを実感させてくれる漫画がツイッターに投稿され、注目を集めた。
投稿したのは、ツイッターユーザーの砂尾(@suna_bl)さん。「日記です」というつぶやぎが添えられたその漫画は、友人たちと遊んだ時の様子を描いたものらしい。
「時間空いたなあ...」
ゆっくりとティータイムを満喫していたのはいいのだが、いかんせん次の予定まで2時間ほどある。そこで友人の一人が言う。
「どっか行く?」
しかし、大人が複数人集まって行けるところといったら、どこになるだろうか......。
満場一致で「する」
「大人が東京遊ぶって...メシ食うかお茶するしかないなあ...」
改めて考えてみると、東京で大人がちょっと時間を潰せるところって、全然ない!? せっかくなので有意義に時間を使いたいものだが......。このままお茶を濁しつつ2時間ほどを過ごすしかないのだろうか。
――いや、そんなことはない。
ある意外な提案により、場は盛り上がりを見せることとなる。
「公園で...バトミントンする?」
「する」
公園で、バドミントン。親子や子供たち同士がやっている姿を見ることはあるが、大人同士が白昼堂々やっている姿を目にしたことは無いかもしれない。しかし、「大人は公園でバドミントンをしてはいけない」なんていうルールは、もちろんないのだ。
童心に帰って、みんなでやったら楽しいこと間違いなし!固定観念を取っ払えば、目の前には無限の選択肢が広がっている。やりたいと思ったらすぐに道具を買えるし、大人は自由なのだ!!
最後のコマは急にリアルなタッチになり、力強い自由の主張に思わず笑いがこみ上げてしまいそう。砂尾さんのツイートには9月7日昼時点で2万1000件を超える「いいね」が寄せられ、以下のような声も上がっている。
「最高じゃん......」
「私も入れろーーーーー!!!!!!!」
「こんな大人になる」
「こうやって口火を切ってくれる人が好き!!」
「これに近しいこと友人とやった......私たちはシャボン玉だった」
どうやらツイッターユーザーの童心に火をつけたようだ。なかにはシャボン玉や缶蹴りなど、他の遊びを大人同士で楽しんだ人もいたようで、改めて大人の自由さを感じさせてくれる。
読者のみなさんも、時間が空いたらぜひ試してみては?