ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あの時はごめんなさい

「業が深い」「悪魔のようなガチャや...」 無限の可能性を秘めた「キャリア積み木」で「とんでもキャリア」積んでみた

井上 慧果

井上 慧果

2022.09.13 21:00
0

色んなことにチャレンジして、どんどんキャリアを積んでいきたい――。

そんな野望を抱いたことがある人にぴったりの「カプセルトイ」が誕生した。

積みたい放題!(画像は画像はCHOCOLATE Inc.提供)
積みたい放題!(画像は画像はCHOCOLATE Inc.提供)

その名も「積みたいキャリア積み木」(1回300円)。2022年8月、ブシロードクリエイティブ(東京都中野区)のカプセルトイブランド・TAMA-KYU(タマキュー)から登場した。

円柱や三角柱、直方体などの積み木には「学生」「平社員」「CEO」「官僚」といった様々な「キャリア」が書かれている。これならめちゃくちゃ気軽にキャリアを「積める」ぞ!

しかも、「人間国宝」や「世界で最も影響力のある100人」など、なかなか到達できないところまでキャリアを積めるので、夢が広がる。

まさに「発想の勝利」という表現がピッタリな「キャリア積み木」は、ツイッター上で注目を集め、

「積みたい積みたい」
「誰がこんな業の深いモノ作るときめたのさ...」
「悪魔のようなガチャや...」
「人間国宝になりたい」
「積み上げることもできるし、崩すこともできるのは草」

などと、話題となっている。

それにしても、「キャリアを積み木にしよう」なんて、どうやって思いついたのだろう。

Jタウンネット記者はこのカプセルトイの企画を手掛けたコンテンツスタジオ「CHOCOLATE Inc.」(本社:東京都渋谷区)を通じ、企画担当者であるライターでプランナーのよざひかるさんに話を聞いた。

キャリアを積むのはめんどくさいから...

よざさんは「キャリア積み木」を思いついたきっかけについて、こう説明する。

「社会人歴も長くなり、周りの友達らが『キャリア』を意識した選択をしたりするのをみて、えらいなと思いつつ『めんどくさいな...』と思いました。
そもそも積めるもんなのか!? そんなうまくいくか!? という違和感を日々抱えていまして、それがカプセルトイの企画会議の時に『積み木にしてしまえ』というかたちで表に現れたような感じです」

その後、CHOCOLATE Inc.のコンテンツプロデューサー・佐藤帆奈美さんや販売元のブシロードクリエイティブと議論を重ね、10種類のキャリアを積み木にすることに決まった。

厳選された10のキャリア(画像は画像はCHOCOLATE Inc.提供)
厳選された10のキャリア(画像は画像はCHOCOLATE Inc.提供)
「最初は本当に係長、課長、部長、会長...という王道サラリーマンコースだけで構成しようか?とか『神』を入れよう!などいろんなアイデアがありました」(よざさん)

ちなみに、よざさんがカプセルトイの企画を行ったのは、今回が初めて。「企画担当者」というキャリアを新たに積んだというわけだ。

そんな記念すべき「キャリア積み木」が、さっそくネット上で話題に。よざさんは嬉しく感じると同時に、予想外の反応に驚きもしているようだ。

「また、私は素直に『キャリアを積み木にしたら、簡単に高く積めてみんな楽になるだろう』という思いで制作しましたが、『崩すの簡単そう』『木だからよく燃えそうだな』という感想が続出して、予想外のコメントに震えました」

ちなみに、記者がユーザーの反応を見ていて気になったのは「億万長者や人間国宝になるとそれ以上『キャリアが積めない』のゲームオーバーすぎる・・・」というもの。やはりそんな意図があって三角形にしているのだろうか? 記者が疑問をぶつけてみると、

「位が高いとされている肩書きは三角の形状にしていたので「何も積むことができない」という感想がいただけて嬉しいです」

とよざさん。しかし、「いろんな積み方が可能かと思います」ともほのめかす。

ということは、ぱっと見では人生の頂点でありそうな「億万長者」や「人間国宝」からさらにキャリアを積める可能性もあるって、こと......?

考えずに積むと、キャリアを諦めることに。

「積みたいキャリア積み木」で、どれだけ自由自在にキャリアを積むことができるのか。

気になりすぎてしまった記者は、実際にキャリアを積んでみることにした。

ゲットした(画像は編集部撮影)
ゲットした(画像は編集部撮影)

まずは学生から頂点を目指してみた。

十分すごいけど...(画像は編集部撮影)
十分すごいけど...(画像は編集部撮影)

卒業後、一度はニートになったものの、就職することができた。しかし、窓際に追いやられたので、一念発起してハーバード大に入学する。頑張った結果首席で卒業し、世界で最も影響力のある100人にも選ばれた。

その後、起業したのか招聘されたのかは分からないが、とにかくどこかの企業のCEOに就任し、そこからなぜか官僚に。国家公務員採用試験を受けたとすると、ものすごいスピードでここまで駆け上ってきたことになる。

また、あまりよく考えずに積んでしまったせいで最後は億万長者になるために、人間国宝になることはあきらめざるを得なくなった。

せっかくだから、全てのキャリアを手に入れたい。その上で誰も体験したことがないようなとんでもないキャリアを積みたい!

そう欲張って試行錯誤を重ねた結果、ものすごいキャリアを積むことに成功した。

「アレ」がてっぺんに積めちゃいました

ニート、頂点に君臨す(画像は編集部撮影)
ニート、頂点に君臨す(画像は編集部撮影)

学校を卒業後、どんな抜け道を使ったのかは分からないが、官僚とCEOの二足の草鞋を履くことになった。しかしもっとスローな人生を送りたくなったのか、平社員として企業に入社。しかも窓際でのんびり過ごすことに。

でも、一度は官僚とCEOになった人間だし、何かをやりたくて仕方なくなってしまったのだろう。ハーバード大に入って首席で卒業し、人間国宝にも億万長者にもなった。そうなれば、世界で最も影響力のある100人に選ばれても不思議はない。

そして、最後はニートになった。もう一生分のお金を稼いだのかもしれない。

頂点かと思った人間国宝と億万長者の上にも、まだ積めたのだ。きっと、絶妙なバランスの上だけに積めるキャリアもあるに違いない。もっといろんなキャリアアップを試してみたくなる......。

「積みたいキャリア積み木」は全国のカプセルトイ自販機で順次展開中。

皆さんも自分だけの理想のキャリア、積んでみてはいかがだろうか。

PAGETOP