違う世界に繋がりそう... 無数の鳥居に囲まれた電話ボックスの「ホラゲー感」が凄すぎる
「無数の鳥居に囲まれたこの電話ボックスなら異世界と交信できるかもしれない」
2022年8月23日、そんなつぶやきと共に思わずドキッとしてしまう写真がツイッター上に投稿され、注目を集めた。
夜の闇の中、建ち並ぶ真っ赤な鳥居の下で、電話ボックスが白い光を放っている。
そのミスマッチさは奇妙な不気味さを生み出し、現実とは思えない不思議な光景に。ホラー映画や怪談の舞台にでもなりそうだ。
この写真を撮影したのは、東京在住の写真家・toshibo(@JIYUKENKYU_jp)さん。
一体どこにこんな場所が存在するのか。Jタウンネット記者は26日、本人に話を聞いた。
昼と夜では表情が一変
toshiboさんが鳥居の中の電話ボックスを発見したのは、2022年3月某日の日中。200基以上の鳥居が並ぶ小泉稲荷神社(群馬県伊勢崎市)を訪れたときのことだった。
有名な場所で昼間は人が多く賑わっていたことから、日を改めて4月前後に来訪。17時ごろから陽が沈みはじめるため、そこからさらに暗くなるのを待ち撮影を行った。
昼と夜とで雰囲気がかなり変わるようで、
「昼間は少し有名な場所ですので、人もそれなりに多く賑わっていますが、夜は変わって人が全くいなく、少し寂しさを感じるような不思議な感覚がありました」
とのこと。toshiboさんは、人がいない、静けさを感じられるような部分で、見た人に想像できる余地が残る写真を撮影したいと考えており、今回の電話ボックスの撮影は狙い通りに上手くハマったそうだ。
toshiboさんの投稿は、29日時点で1000件以上のリツイート、6000件を超えるいいねが集まるなどツイッター上で話題になり、
「夜にも奇妙な...」
「雰囲気ありますね😃」
「ホラゲのセーブポイントに見える」
「うおお、色々とすごい👀💦」
といった声が寄せられている。