ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

気を付けて! SuicaやICOCAは四国じゃほとんど使えません 利用可能なエリア、まとめてみました

大山 雄也

大山 雄也

2022.08.16 20:00

交通系ICカードなしで出かけるなんて、今や考えられない――そんな人もいるのではないだろうか。

Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、はやかけん、nimocaの全国相互利用サービスに対応した10種の交通系ICカードはとにかく便利。

もしSuicaしか持っていなくても、関西のICOCAエリアやPiTaPaエリア、九州のSUGOCAエリアなどでもピッとかざせば改札を通れる。JR東日本のプレスリリースによると、東北エリアもこれからどんどんSuicaが利用できるようになるようだし、そうなれば遠出の時も非常に頼もしい。

しかし、そう思って油断していると痛い目を見る地域がある。四国だ。

四国での交通系ICカード利用は要注意(画像はイメージ)
四国での交通系ICカード利用は要注意(画像はイメージ)

四国では、JR四国をはじめ、高松琴平電気鉄道(ことでん)、土佐くろしお鉄道、とさでん交通、阿佐海岸鉄道、伊予鉄道(伊予鉄)が鉄道・軌道を展開している。

しかし、この中で交通系ICカードの相互利用ができるのはごく一部だけなのだ。

香川県内の一部でしかSuicaは使えない
続きを読む

↑gogo! fukui