ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「人としてすごくいい」「真の平和主義者」 小心者が憧れずにはいられない「強者のふるまい」がこちらです

中沢 新

中沢 新

2022.08.10 08:00
0
「私〇〇って(流行り言葉)言う人嫌いなんだよね~」

飲み会の席で、知人から突如そんなことを打ち明けられたら、あなたはどうするだろう。

その人との関係性にもよるが、知人の気を悪くしないよう、あたりさわりのない返答をしてしまう人も多いはず。

例え、その言葉を日常的に使っていたとしても......。

以下画像は人間まお(@ageomao)さんのツイートより
以下画像は人間まお(@ageomao)さんのツイートより

そんな「言いたいことが言えない人」に伝えたい。世の中には、そんなこと気にもしない「強者」が居ることを......。

2022年7月21日、ブログ「人間まおと愉快の仲間たち」インスタグラムYouTubeなどで日常漫画を発表しているブロガーで漫画家の人間まおさんが、自身のツイッター(@ageomao)である日の飲み会でのエピソードを漫画にして投稿した。

「(あぁ!私めちゃんこ言ってるから言わんように気をつけねば!!)」

冒頭の友人の発言を受けて、自らの言動を反省するまおさん。指摘された流行り言葉を普段から使っているため、気まずい思いをしてしまっている。

この場はなんとかやり過ごしたいものだが......。

「こういう人になりたい」

「えーーーーー私めっちゃ言うんだけどぉーーーうけるぅ~~~嫌わないで~~~」

と、その場に居合わせたもう一人の女性。天真爛漫な様子で答えるものだから、その場の空気も悪くならなそう。もはやその存在に助けられるというか、この場にいてくれたことに感謝しかなさそうだ。

「この子一人で唐揚げ全部食べててそこもなんかよかった」

と、まおさん。マイペースを貫くスタイルらしく、「こういう人になりたい」との一言で漫画が締めくくられている。

このエピソードは、6万1000件を超える「いいね」(8月3日夜時点)が付くほどの大反響。

「これは強キャラ」
「明るく返せるのがいいねぇ」
「人としてなんかすごくいいって感じがする」 「『愛すべき馬鹿』を演じる真の平和主義者に乾杯」
「嫌わないしむしろ好きが増すからずっとウケてて欲しい」

など、共感の声も数多く寄せられている。

今回の漫画の作者・まおさんは元・手術室看護師(通称「オペ看」)で、実体験に基づくフィクションとして描かれた『オペ看』(講談社)シリーズも発売中だ。

PAGETOP