ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

マナー講師 VS マナー講師、ファイッ! 熾烈なる「マナー合戦」描いた漫画に大反響

大久保 歩

大久保 歩

2022.06.08 08:00
0

目下の人がハンコを傾ける「お辞儀ハンコ」、お酌するビールのラベルの向き......世間には多種多様なマナーがあるが、必要性がいまいちわからないと感じたことはないだろうか。

そもそも、「マナー」とは何のためにあるのだろう? そんな疑問を一度でも抱いたことのある人に、ぜひ読んでほしい漫画がある。

(画像はたむらゲン(@jack_yakitori)さん提供。以下同)
(画像はたむらゲン(@jack_yakitori)さん提供。以下同)

それが、『遙かなるマナーバトル』。

漫画家・たむらゲン(@jack_yakitori)さんが2022年5月22日、制作中の本作を投稿したところ、非常に大きな注目を集めた。6月3日時点で約10万2000件の「いいね」、3万弱のリツイートが集まり、反響を呼んでいる。

本作の冒頭は、主人公の女子高生・笹木真那が名刺交換するシーンから始まる。真那が、マナー講師である光上光子の名刺を受け取ったとき、親指がその名前の一部に重なっていて......。

「名刺を受け取る際相手の名前と指が重なるのはマナー違反ですよ」

光上がそう告げた次の瞬間、真那を襲ったのは――

「マナー違反一本炸裂!」
続きを読む
PAGETOP