「厨房スタッフはみんな巨人なんでしょ?」 コメダに行ったことない人が妄想で描いた漫画に反響「大体合ってます」
「コメダ珈琲いったことないので想像で描きました」――そんなコメントと共に投稿された創作漫画が、ツイッター上で注目を集めている。
それは、千葉県在住のツイッターユーザー・伊東(@ito_44_3)さんが2022年7月20日に投稿した作品だ。
「私のバイト先? コメダ珈琲の厨房だけど...」
長髪の女性のそんな言葉に、黒髪の女性が「え...ホールじゃなくて厨房!?」と驚愕の表情を浮かべる。
でもこれ、そんなに衝撃的な告白だろうか? 厨房バイトの女性も「うん...何にそんな驚いてんの?」と怪訝な顔をしているが......。
黒髪の女性が驚いたのには、理由があった。
「身長3メートルくらいあるのかと」
「いや...コメダの厨房スタッフってみんな身長3メートルくらいあるのかと思ってたから」
黒髪女性のそんな突拍子もない妄想に、長髪女性も「なんでだよ」と思わずツッコミ。しかし、黒髪女性はなおも「そうじゃないとメニューのボリュームに説明がつかないじゃん」と食い下がる。
たしかに、コメダ珈琲店の特徴といえば、そのフードメニューの量の多さ。SNS上でもしばしば話題になったり、ネタにされたりしている。そのボリュームの理由を、黒髪女性は「厨房の人間がみんな巨人だから」と考えていたようだ。
彼女のおかしな勘違いに、長髪女性は「あのねぇ...」と呆れ顔で訂正する......と、思いきや。
「バイトはマニュアル通りに作ってるだけなの!」
「身長3メートルあるのは本社でメニューを開発してる人たちでしょ!」
結局、長髪女性の方も「厨房ではなく本社の人たちが巨人なのだ」というおかしな勘違いをしていたという、まさにツッコミ不在なオチだった(いや、本当に「勘違い」だろうか? コメダ本社を覗いたことがない筆者には断言できない......)。
不思議な読後感を残す伊東さんの作品に対し、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「だいたいそれで合ってます」
「マジかよ...コメダ本社こえええええ...」
「コメダの社長さんとか身長10メートルくらいあると思います」
「コメダを何だと思ってんだ......気持ちは分かるけど......」
あのボリューミーなメニューを作っているのは、どんな人たちなのか。商品開発の風景を覗かせてもらいたい......。