誰かに追われてるの...? お弁当にカワイイかまぼこを入れてたら、サスペンスになっちゃった
「何があったんだい......?」
思わずそう声をかけたくなるような「お弁当」の写真が、ツイッター上で話題になっている。
こちらは、イラストレーターのsaki(@otakumap)さんが2022年6月16日に投稿した写真だ。
「すみっコぐらしのカマボコとナポリタンを弁当に入れたら『返り血を浴びてすみっこで追手をやり過ごすとかげ』になってしまった」
というコメントが添えられている通り、白い弁当箱の隅っこにいるのは、人気キャラクター「すみっコぐらし」の「とかげ」をかたどったかまぼこ。青い体の所々についたケチャップが、たしかに返り血みたいだ......。
少々バイオレンスな見た目になってしまったお弁当に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。
「この表情が、何とも言えないです。震えて固まってますね」
「恐怖の限界値を通り越してのこの表情...」
「すごいシチュエーション」
Jタウンネット記者は17日、投稿についてsakiさんに話を聞いた。
可愛いビジュアルとは反対に...
sakiさんが「返り血を浴びたとかげ」を発見したのは13日のお昼。同日の朝に家族のために作った弁当が不要になってしまい、それを自宅で自己消費している途中の出来事だったという
「冷凍食品のナポリタンの上に、『すみっコぐらしかまぼこ』(紀文食品)の『とかげ』をのせていたら、トマトソースにまみれてこうなったようです。
かわいいビジュアルに反した『血まみれで追手を逃れてすみっこに隠れているとかげ』に見えて笑ってしまったので、記念に撮影して投稿しました」
ちなみに、すみっコぐらし公式サイトに記載されている設定によると、「とかげ」は実は恐竜の生き残りで、バレると捕まってしまうのでとかげのフリをしているらしい。設定から考えると、「追手から隠れている」というのはリアリティがある......。
投稿がツイッター上で話題になっていることについて、sakiさんは
「『笑いました』『かわいそうだけど元気が出ました』『すみっコぐらしのかまぼこ食べてみたい』など、楽しい反応が多く嬉しいです」
とコメントしている。
なお、「とかげ」は撮影後にsakiさんがおいしくいただいたそうだ。