ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「私が働くコンビニに、毎日2回買い物に来るようになった男性客。ある日その人から手紙を貰い...」(静岡県・40代女性)

福田 週人

福田 週人

2022.05.28 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Fさん(静岡県・40代女性)

コンビニで働くFさんは、お客さんから大声で怒鳴られたり、理不尽に怒られたりすることもしばしば。

それでも心のこもった接客を心掛けて働いていたある日。彼女に、一通の手紙が届いたという。

レジで理不尽に怒られることもあって...(画像はイメージ)
レジで理不尽に怒られることもあって...(画像はイメージ)

<Fさんの体験談>

私は接客業をしています。コロナが流行り出した時に、レジとの仕切りのカーテンの事で常連のおじさんから大声で怒鳴られたり、理不尽な事で怒られたりする事も多々あります。

私のお店で働いているのは年配の人が多く、年齢や容姿で嫌なことを言われることもあったりして、そういう時はとても悲しい思いをします。それでも私は、よく買い物に来てくださる方には天気の話をしたりするなど、心のこもった接客をしようと心がけて仕事をするようにしています。

「いつも優しく声かけしてくれてありがとう」

ある時期、毎日お昼頃と夕方に買い物に来てくださる男性のお客さんが居ました。

私はその人にも「今日は暑いので大変ですね......」とか「雨でもお仕事ですか?風邪ひかないでくださいね」など、レジをしながら少し声をかけさせていただいていました。

そのお客さんが来店してくださるようになって半月くらい過ぎた頃です。私が休み明けに出勤すると、同僚がその男性から私宛の手紙を預かった、とメモを渡してくれました。

その短い手紙には、

「今日でこっちの仕事が終わりで、もうこのお店には来る事はないけど、いつも優しく声かけしてくれてありがとう。
嬉しかったし、毎日癒されました。身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
○○さんありがとう」

と書かれていました。

感謝の手紙が届いた(画像はイメージ)
感謝の手紙が届いた(画像はイメージ)

忙しい中、わざわざ手紙を書いて置いて行ってくださって、気持ちを伝えてくれて、私はものすごく嬉しかったです。

今もユニホームのポケットに

その手紙は、今でも私の宝物です。

ユニホームのポケットにいつも入れてあって、辛い事があると読んで励まされています。

感謝を伝えて下さってありがとうございます。

私もこれから、些細な感謝も、ちゃんと伝えて行こうと思っています。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP