ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
猛者
あの時はありがとう
自販機
家族

「病院に行くため、車いすで乗った満員電車。人の波に流されていると、ガッシリした男たちに囲まれて...」(東京都・30代女性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.05.14 11:00

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Jさん(東京都在住・30代女性)

その日、Jさんは病院に行くため、車いすで満員電車に乗らなければならなくなった。車いすのブレーキをかけていても、人の波に揉まれて、あちこちに流されてしまったという。

目線が低く、周りの状況が見えなくて自分がどこにいるかもわからない。そんな彼女を、体格の良い3人の男性が囲んだ。

車いすで満員電車を利用した(画像はイメージです)
車いすで満員電車を利用した(画像はイメージです)

<Jさんの体験談>

私は車いすユーザーで、電車で移動する際は、なるべく混み合う時間を避けています。ですが、あの日は通院のために、どうしてもラッシュの電車に乗らなければなりませんでした。

京浜東北線で川崎から田町方面へ向かおうと、やっと乗り込んだ車内は激混み。同行のヘルパーさんとも離れてしまいそうな勢いです。

ブレーキをかけていても、車いすごと人の波に押されて、あちこちに流されていく私。目線も低いので、周りの状況もよく見えず、自分がどこにいるのかさえわからない状態でした。

最初は恐怖もあったけど......
続きを読む
PAGETOP