ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「娘と散歩中、雨に降られた私に傘を貸してくれた老夫婦。後で玄関に返しておくと『ボロ傘やったとに!』」(長崎県・30代女性)

井上 慧果

井上 慧果

2022.04.13 11:00
0

雨が降ってきてしまったけど傘を持っていない......。皆さんもそんな経験をしたことがあるだろう。

長崎県在住のSさん(30代女性)は、1歳の娘をベビーカーに乗せて散歩していたとき、突然の雨に降られてしまう。

そんな彼女を見て傘を貸してくれたのが、近所の老夫婦だった。おかげで濡れずに済んだSさんは、お礼の菓子折りと共に傘を返しに行ったのだが......。

通りすがりに傘を貸してもらい...(画像はイメージ)
通りすがりに傘を貸してもらい...(画像はイメージ)

<Sさんの体験談>

数年前の梅雨の時期のことです。私は当時1歳だった娘をベビーカーに乗せて散歩にでかけました。

その日は天気が変わりやすく、いつの間にか雲が出てきて雨に。ベビーカーの日除けを伸ばして長女が濡れないように歩いていると、あるお家の前を通りがかりました。

ちょうど老夫婦がお出かけをされるところで、私が「こんにちは~」と挨拶をして通りすぎようとすると、私たちの様子を見たおじいさんに声をかけられたのです。

「ほらほら、お母さんが濡れちゃうでしょ?」

「ほらほら、お母さんが濡れちゃうでしょ?この傘使って!使い終わったら玄関に置いとって」

この時傘を貸していただいたおかげで、この後雨が本降りになっても濡れずに済みました。

一度帰宅してから車でそのお宅へ伺うと、ご夫婦はご不在。なのでお礼のお菓子と一緒に傘に一筆添えて、玄関に返しておきました。

お礼のお菓子を添えて傘を返却(画像はイメージ)
お礼のお菓子を添えて傘を返却(画像はイメージ)

それから何週間か経ったころ。お散歩中に再びそのお家の前を通りがかり、ご夫婦にお会いしました。

私が「こんにちは」と挨拶をすると

「あぁー。こないだの傘のひとやろ!?お菓子までもらって、ボロ傘やったとに!ちょっと待って!」

と言って家の中に入っていき、そしてすぐまた出てこられたのです。

「持って行って!」

「もー、気を使わして。また会えばーって思って用意してたとよー。持って行って!」

手渡されたのは、海苔や子供用のお菓子など色々。私に渡すために、用意してくださっていたんです。

お返しをもらってしまった(画像はイメージ)
お返しをもらってしまった(画像はイメージ)

こんな世の中に優しくしてくださったご老人夫婦に、とても感謝しております。

嫁いで来てから誰も知り合いがおらず、心細い思いをしていましたが、すごく救われました。

私も、お二人みたいになりたいです。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP