ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
あのときはありがとう

流されてきちゃったの? 原爆ドーム前に現れたオオサンショウウオに注目→専門家も「なかなかないこと」

松葉 純一

松葉 純一

2022.04.07 19:26

2022年4月5日、ツイッターに投稿された、とある写真が大変な話題となっている。

なんでも、川べりに珍しい生物を見つけたというのだ。

「おにく(ONIKU)くいたい」(@29tangasuki)さんのツイートより
「おにく(ONIKU)くいたい」(@29tangasuki)さんのツイートより

川の中、段差になった場所の上に茶色いなにかがいる。ツイートに添えられているのは「オオサンショウウオいた」というコメント。

オオサンショウウオといえば、国の特別年々記念物で環境省レッドリスト2020では「絶滅の危険が増大している種」とされている両生類。そんなヤツがいる川の向こう岸には、特徴あるドーム型の建物が。あれ、ここはひょっとして広島の中心部?

投稿者「おにく(ONIKU)くいたい」(@29tangasuki)さんが投稿したツイートには、なんと69万6000件を超える「いいね」(7日夕時点)のほか、こんな声も寄せられている。

「オオサンショウウオくんは太田川上流の三段峡(安芸太田町)あたりから流されてきたと思われます」
「太田川は源流から河口までが103キロありますよ」
「大雨の時に上流から流されて下流付近で発見されることがありますが、これは珍しいですね」
「おるんじゃ!......40年くらい前に、もっと上流の高瀬関で遊んでて、友達と見つけた事ある。天然記念物よ!」
「何キロ流されたんやw ぽわーと流されてる姿想像したらかわいい」
「この先は汽水域もしくは海だ! 護岸整備されて隠れるとこも少ない! 何とか潮に乗ってぽわーんと戻されてくれ」

のっぺりとした姿がぼんやり者の印象を与えるのか、ほっこりしちゃった人も多い様子。その人気のすごさには、驚くばかりだ。かつて多摩川に現れたアザラシ「タマちゃん」のように、「オオちゃん」とか「ヒロちゃん」とか、愛称まで付けられそうな勢いではないか......。

それにしても野生のオオサンショウウオが、大都市・広島の中心地で発見されることは、よくあるのだろうか。

Jタウンネット記者は、4月6日、投稿者「おにく」さんと、オオサンショウウオの飼育・研究を行う広島市安佐動物公園に取材した。

原爆ドームとオオサンショウウオというシチュエーション
続きを読む
PAGETOP