ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

いろんなものに「ヤー!」とかけたい 稚内生まれの「なかやま粉にんにくん」でめっちゃパワーが湧いてきそう

井上 慧果

井上 慧果

2022.03.31 08:00
0

使い方のバリエーションは豊富

そんな「なかやま粉にんにくん」のオススメの使い方を中山さんに聞いた。

「ラーメンや野菜炒めにかけてもいいし、焼き鳥やからあげに一振りするだけでぐっと味が変わります。『なかやま粉にんにくん』を置いてくれているお店では、観光客の方が海鮮丼にかけてニンニク醤油にしていると聞いて私も試してみたんですが、これもすごく美味しかったです。粉なので少量かけるだけで十分風味がするので、翌日のことなどもそこまで気にせずお使いいただけるのかなと思います」

また、今回「なかやま粉にんにくん」がツイッター上で注目を集めたことについては

「元々、地域起こしをしたいという思いではじめたことなので、こうして話題にしていただけたというのはとても有り難いです。このニンニクをきっかけに、ぜひ稚内に来ていただいて、もっと稚内の魅力を色々知っていただければと思います」

とコメントした。

現在、「なかやま粉にんにくん」は稚内駅前の複合施設「キタカラ」や市内のスーパーなど道内5か所とオンラインショップ「うろこ市」で販売。稚内市を中心とした一部飲食店にも置かれている。

だが、全て手作業で生産を行っているため、出荷できるのは年間2500本ほど。毎年8月頃からの出荷開始となるため、すでに21年出荷分は品切れの可能性もあるとのことだった。

PAGETOP