パパが帰宅すると元気に駆け寄る子供 その時ママは...オチに「この絵のまんま」「奥様お疲れ様です」
「ただいまー」
家族の待つ我が家に帰宅した父。天使のような我が子が迎えてくれて、喜びもひとしおだ。だが、喜んでばかりもいられないのが育児である。
2022年3月5日、そんな育児中のあるある体験を描いた2コマ漫画がツイッターに投稿され、注目を集めた。
作者は『深海魚のアンコさん』(ほるぷ出版)などの作品で知られる漫画家の犬犬さん。
自身の体験を元にしたゆるいタッチの育児漫画を日々ツイッターに投稿している犬犬さんの作品は、Jタウンネットでもこれまで「赤ちゃんのつぶやきに、耳を傾けたら『アー!!!!!』 育児あるある描いた2コマ漫画に共感しかない」という記事で紹介している。
帰宅したばかりの父を前にして「カイリー(おかえり)」と喜びを爆発させている我が子。なんて可愛いんだ...抱きしめたい!言葉もどんどん覚えていくし、もしかしてうちの子、天才???
そんな風に考えて思わずニヤニヤしてしまいそうな日常の一コマ。だが、我が子がいた部屋を眺めてみると...。
「この絵のまんま.........」
トイレットペーパーやお椀におもちゃ...などなど、様々なものが四方八方に散らかった部屋に疲れ切った様子でたたずむ妻。やりたい放題やった我が子はすこぶる機嫌が良さそうだが、妻の方はもはやげっそりしていて、どれだけ苦戦していたかがうかがえる。本当にお疲れ様です......。
育児中の人からしたらなんともわかりみが深いこちらのエピソード。このツイートは、21日夜時点で10万7000件を超える「いいね」が付くほど反響を呼び、こんな声も寄せられている。
「この絵のまんま.........本当にこれなんですよね...うちの場合は旦那帰宅でこの状態だと怒られます...」
「機嫌いい時は、好き勝手出来た時なんですよね...。いつもありがとうございます、うちの嫁さん含めた世の奥様方」
「お帰り言えて天才だ!!しかし、いつも朗らかな笑顔の奥様が...!!どんなにガードつけても何してもこうなる定めですよね...片付けたそばから出していくし」
「我が家も毎日こんな感じです 奥さんを労ってゆっくり休ませてあげてください」 「奥様、お疲れ様です」
「なぜ、もっと早く帰ってこなかった...ってなるやつ」
犬犬さんのツイッターで定期的に更新されている育児エピソード。3月に上梓されたコミックエッセイ『2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児』(KADOKAWA)では、書き下ろしエピソードとあわせてその奮闘振りが描かれているので、ぜひ手にとってみてほしい。