これは気持ちイイ...! 複数人での「遊びの予定」が一気に決まった瞬間に反響
「こんな綺麗に予定決まることあるんだ」
そんな呟きといっしょに投稿された、どこかコミカルなLINEのトーク画面がツイッターで話題を呼んでいる。

これは2022年3月7日、ツイッターユーザーの「みじかめなあし」(@shortcut1222)さんが投稿したLINEでのグループトーク画面。個人情報を隠す機能を使っているため、名前やアイコンがロケットやリンゴに差し替わっている。
8人の会話を書き起こしてみると以下の通りである。
「今月の15日以降でみんなで遊びたいんだけど無理な人いますか??」
「21日無理です」
「16~18むりです」
「23無理です」
「24以降無理です」
「22~24行けません!」
「20日無理です」
バラバラと自分の「無理な日」をあげていくメンバーたち。
なんだかなかなか決まりそうにない......と思いきや、最後のメンバーの発言で膠着状態は終わりを迎える。
「みんなさ19日とかどう?」
消去法でさくっと19日に絞られる流れは、まるで漫才を見ているようなテンポの良さである。ツイッターにも、こんな反応が。
「めちゃ気持ちいいなこれ」
「スゲェ綺麗に19日だけみんな暇」
「ちゃんと自分が無理な日言ってくれるのすこ」
その後、このグループは無事にみんなで遊べたのだろうか。筆者は8日、投稿者・みじかめなあしさんに詳細を聞いた。
昔からの連帯感?
話題になったLINEグループは中学の同級生が集まったもので、みじかめなあしさんを含めて計15人が参加している。
「僕達は今月の頭に高校を卒業して大学生になります。それぞれ進路がかなりバラけてしまうので、離れ離れになる前に1度集まりたいということで今回の予定合わせに至りました!」(みじかめなあしさん)
画像のやりとりの後は、3月19日に集まることが決定したそうだ。
ちなみに、やりとりをよりわかりやすくするため表にまとめるとこんな感じ。

LINEには複数人の予定を簡単に合わせられる「日程調整」機能も存在するが、今回はトークのやりとりだけで19日を提案した「惑星」さんのファインプレーである。
すんなり日程が決まる様子を目にしたときの感想をみじかめなあしさんに聞いてみた。
「クラスメイトが40人しかいない小さな中学だったので、相変わらずの連帯感だな!と思いちょっと感動しました!」(みじかめなあしさん)
当日は、町の体育館でバレーボールをしてから、グループの中の1人の家に集まってお菓子を食べながらゲームやおしゃべりをする予定だという。
高校を卒業しても、中学時代の同級生と和やかな時間を過ごせる仲の良さがなんだか羨ましくなってしまった。
こんな綺麗に予定決まることあるんだ pic.twitter.com/HFYvydW8MZ
— みじかめなあし (@shortcut1222) March 7, 2022