まさかの場所でフィッシング! 愛知県にある「二つの顔を持つ施設」が頭いい
[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年2月17日放送の「いいね!わがマチQ」のコーナーで、愛知県日進市の公園にある夏と冬で楽しみ方が変わる施設が紹介されました。
日進市総合運動公園にはプールがあり、夏には地域の人たちでにぎわいます。しかし、このプールは別の楽しみ方もあるんです。
それはなんと「釣り」!夏に泳いだプールが寒くなるとは釣り堀に変身します。
釣れる魚はニジマス、イワナ、アマゴ。釣った魚は持ち帰ることもできますが、その場で焼いて食べることもできるそうです。
プールの期間は7月1日から8月31日の2か月間だけ。それ以外の期間に何か有効活用できればとプールフィッシングを思いついたそうです。
50メートルの競泳用プールは、ルアー・フライを使用する上級者向け。50センチほどの魚も釣れるそうです。
また、土日祝と市内の小学校等の冬休み・春休み期間中の平日だけ流れるプールで初心者向けのエサ釣りができます。
釣りができるのは11月中旬から4月中旬頃まで。釣り営業の最終日にはつかみ取り大会が開催され、参加者たちに魚を持ち帰ってもらうそうです。そして、魚がいなくなった釣り堀は、2か月かけて掃除や点検を丁寧に行い、再びプールへと変わります。
確かに、プールがオープンするのは2か月ほどの短い間だけ。残りの期間あそばせておくのはもったいないですよね。
(ライター:Iwatami)