ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

国交省が「マドハンド」を呼んでいる...? ドラクエのモンスターそっくりの「手」が量産された理由とは

大山 雄也

大山 雄也

2022.03.02 17:00

皆さんは、「マドハンド」をご存じだろうか。

大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターだ。泥でできた人間の手で、仲間をよく呼ぶ。この特性を使ってレベル上げをした冒険者が、読者の中にも居るかもしれない。

そんなマドハンド(のようなもの)を大量発生させている場所がツイッターで注目を集めている。それがこちらだ。

仲間を呼んでいる!? (画像は国土交通省 飯田国道事務所@mlit_iidaのツイートより=以下同)
仲間を呼んでいる!? (画像は国土交通省 飯田国道事務所@mlit_iidaのツイートより=以下同)

泥ではなく、氷でできているという違いはあるものの、うじゃうじゃと地面に並ぶ手はマドハンドそっくりだ。

ツイッターではこの光景が「ドラクエだーーーー!!」「マドハンドはなかまをよんだ!」「マドハンド......いやアイスハンドですねw」などと話題に。そして中にはこんな声も。

「国交省がドラクエのモンスター生産してる」

実はこの手たちの写真は、長野県南部を走る国道19号などを管轄している国土交通省・飯田国道事務所のツイッターアカウントが投稿したものなのだ。

なぜ国交省の事務所がドラクエのモンスターを? Jタウンネット記者は2022年2月28日、同事務所のツイッター担当者に話を聞いた。

そもそもマドハンドなの?
続きを読む
PAGETOP