ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「受験に向かう飛行機に乗り遅れるわけにはいかない!」 早起きして空港に行った高校生は、待ち時間に眠ってしまい...

井上 祐亮

井上 祐亮

2022.02.19 11:00
0

あろうことか、うたた寝をしてしまったのです――。

佐賀県在住のSさん(30代女性)から、大学受験時の体験談がJタウンネットに寄せられた。

第一志望校の受験のために、九州から飛行機に乗って東京へ向かおうとしていたSさん。乗り遅れたらマズいため、朝早くに家を出た。

無事空港に到着し、手続きを全て済ませたのだが......。

乗り遅れたら...(画像はイメージ)
乗り遅れたら...(画像はイメージ)

きっと早起きして、眠かったのだろう。

搭乗の時間を待つ間に、空港のベンチで寝てしまったのだという。

眠りに落ちてからどれくらいの時間が...?

高校生の頃、大学受験のため母親と2人で受験会場の東京に飛行機で向かうことになりました。

乗り遅れたら大変だから、早めに福岡空港に着いていた方がいいんじゃないかということで、朝早く家を出ました。そして空港に着いて手続きまで全て終わらせ、あとは飛行機に乗るだけ。

母とふたりで空港のベンチに座って、搭乗開始を待っていました。

最初のやらかしは、この時です。

やらかしてしまった(画像はイメージ)
やらかしてしまった(画像はイメージ)

あろうことか母親も私も2人ともうたた寝をしてしまったのです。

眠りに落ちてからどれくらいの時間が経ったでしょうか。誰かが私の肩を叩いて、声をかけてくださいました。

「この飛行機に乗るんじゃないんですか?」

その声でハッと目を覚ますと、搭乗時間は終わりかけ。お礼を言おうと周りを見渡してみましたが、近くには誰もいなくて、誰が教えてくれたのか分かりません。

とにかく急いで母親を起こし、飛行機に乗りこみました。

第2のやらかしは試験直前に

2つ目のやらかしは、東京に着いてから。なんと、受験会場に向かう電車でまたもや寝てしまったのです。

電車でも寝ちゃった(画像はイメージ)
電車でも寝ちゃった(画像はイメージ)

目覚めたのは、誰かに当たったような気がしたからです。目を開けると、電車は受験する大学の最寄り駅に停車中。

「扉が開いてる!」

そう思って、急いで母親と電車を降りました。 そこで一気に緊張が解けたのか、無事に第一志望の大学に合格し、入学・卒業まで出来ました。 あの時、空港で声かけてもらえてなかったら、もしあの時、電車で誰かが私にぶつからなかったら、私はその大学に通えていないでしょう。本当にありがとうございました......!

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP