ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

大昔からあったとしか... 歴史的町並みに溶け込む「新築ビル」のこだわりがスゴイ

松葉 純一

松葉 純一

2022.01.12 18:21

2021年12月20日、次のような写真が投稿され、話題となった。

画像はKunitentenArcさんのツイートより

どこかレトロな佇まいのビルである。写真には「ここまで新築でやり切るのは凄いな...」というコメントが添えられている。

えっ、この建物が新築? 外壁はレンガ造りのようだし、窓枠も凝りに凝っていて、ずっと昔からここにありそうな感じだが......。

投稿者「kunitenten_arc」さんが投稿したツイートには、3万5000件を超える「いいね」が付けられるなど、注目を集めた(27日現在)。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「え?これ新築なんですか!戦前の建物じゃなくて!?」
「えっ新築なのこれ。すげえ。隣の民家のほうが後からできたんじゃないんだ...?これめっちゃ面白い」
「建物本体もすごいですが、建具などの部材もこれほどのものを今でも作ってくれる所があると知って嬉しくなります」

このレトロな建物は、いったいどこに立っているのだろう? Jタウンネット記者は投稿者「kunitenten_arc」さんと、設計施工した岡建工事株式会社に詳しい話を聞いた。

「昭和初期の建築を極力再現すること」
続きを読む
PAGETOP