ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ちょっとだけ痒かったところに手が届く! 地味に便利な「発明品」7選

福田 週人

福田 週人

2021.12.29 20:00
0

デスクワークやテレワークの心強い味方

プライベートな時間だけでなく、仕事中にも活躍する便利グッズもある。最後に紹介するのは、デスクワークやテレワーク時に使いたい発明品たちだ。

コピペが一気にらくちんに!(画像はHoly Cater@linear_pcm0153さんのツイートより)
コピペが一気にらくちんに!(画像はHoly Cater@linear_pcm0153さんのツイートより)

こちらは、4月22日配信の「『シンプルに便利』『最高に欲しい』 コピー&ペーストだけできる『究極のプログラミングツール』に反響」の記事で紹介した「コピペ専用キーボード」だ。

開発者はツイッターユーザーのHoly Caterさん。通常、マウスやトラックパッドの右クリックで「コピー」して「貼り付け」をするか、あるいは「Ctrl(command)+c」と「Ctrl(command)+v」のショートカットキーを使う「コピー&ペースト」の作業を、この2ボタンで行えるという優れものである。

Holy Caterさんが仕事で使うための「ページ送り、ページ戻し」だけが行えるデバイスを作ろうとネット上で購入した2キーのキーボードを、ページ繰りではなくコピペ用に組み上げたのがこのツール。

使い方もシンプルで、USBケーブルでパソコンと繋げるだけで使用できる。また、コピペ以外にも「ctrl +」などのショートカットを含めた任意の動作を、それぞれのキーに設定・登録することもできるそうだ。

2つ目は、1月22日配信の記事「オンライン会議中の『不幸な事故』を未然に防ぐ神デバイスが発明される」で取り上げた便利ツール。

扉が開くと、自動でミュートに!(写真はみゅ~ま@YuKiMuMaさんの投稿から)
扉が開くと、自動でミュートに!(写真はみゅ~ま@YuKiMuMaさんの投稿から)

「discord」(オンライン通話用アプリ)を使って仲間や友人と通話することが多いというツイッターユーザーのみゅ~まさん。家族が部屋に入ってくるたび自分で「discord」の音声をミュートにしなければいけないのを不便に思っていた時、「(ミュートが)自動でできたら面白いんじゃないか」とひらめいた。

そうして発明したのが、自室のドアが開いた瞬間に「discord」のマイクが自動でミュートになるBluetoothデバイスだという。これなら、家族が入室するたびにいちいち手動で操作する必要もなくてらくちんだ。普段の通話だけでなく、オンライン会議などのフォーマルな場面でも活躍しそうだ。

「部品点数も少ないですし自分も思いついてから30分ほどで作れたので、はんだ付けなど少し電子工作の知識は必要ですが、誰でも作れると思います」(みゅ~まさん)

2021年の記事の中からピックアップした7種の「発明品」。皆さんは、どの便利グッズが欲しいと思っただろうか。

もし、紹介した7つの中に「こういうのが欲しかった!」というものがなかった人は、いっそのこと自分で自分の欲しい便利グッズを発明してしまうのもいいかもしれない。

PAGETOP