ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「旅行中に息子がお腹を下し、宿泊先の布団を汚してしまった。弁償したいと伝えたのに、宿の老婦人が...」(千葉県・50代男性)

福田 週人

福田 週人

2021.12.24 14:00
0

旅行中、宿泊先の備品を汚したり壊したりしてしまった──故意にやったことではなかったとしても、かなり焦ってしまうアクシデントだろう。

千葉県在住のJタウンネット読者・Uさん(50代男性)も、大阪への家族旅行の際、滞在していた宿でまさにそんなアクシデントを経験した。

大阪旅行中の宿で...(画像はイメージ)
大阪旅行中の宿で...(画像はイメージ)

その日、Uさん一家は大阪市内の宿に泊まっていた。

事が起こったのは、夜のことである。当時まだ幼稚園年長だった息子が体調を崩し、夜寝ている時に宿の布団の上で下痢をしてしまったのだ。

慌てて布団を拭き、水洗いしたUさん夫婦だったが、それでも汚れは落ちない。

なので翌朝、Uさんたちは宿に布団を弁償することを申し出た。しかし返ってきたのは思わぬ答えで......。

「子供は、そんなん当たり前や」

もう15年以上前に、大阪に家族旅行をして、姫島の安価な宿に泊まった際のお話です。

当時年長だった息子の体調が悪くなり、下痢をしておりました。そして、夜寝ている時に下痢を布団の上でしてしまったのです。私達夫婦は慌てて水洗いしたり、拭いたりしましたが、汚れは取れず......。

翌朝、チェックアウト時に宿の老婦人に「布団を弁償する」と申し出ました。

――しかし、お金は受け取ってはもらえませんでした。

布団を汚してしまった...(画像はイメージ)
布団を汚してしまった...(画像はイメージ)

ご婦人は、

「ええよ、ええよ。子供は、そんなん当たり前や、お金は要らないよ」

と言ってくれたのです。

大阪人の温情に触れ、帰りの車の中で泣いてしまったのを覚えています。それからは、お礼のため出張の度にその宿に顔を出し、お土産を持って行ったり、宿泊をしていました。

ところがある日予約しようとサイトを見ていたら、その宿が無くなっており、残念な思いをしました。

あのご婦人は、今、どうしているのかな......。

「忘れられない旅先でのエピソード」、教えて!

皆さんにも、旅先でUさんたちのように誰かに優しくされた経験はあるだろうか。

Jタウンネットでは読者の皆様の「旅先のほっこりエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、旅行に行った時期・場所、具体的なエピソード(どんなことにほっこりしたのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP