ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

頭も体も心もスッキリ! 福井県で「寺社巡り」してみたら...めちゃくちゃ「ととのった」件

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2021.12.09 12:00
提供元:福井県

あの巨大大仏に刮目せよ!

11:45 ついに「越前大仏」を見に行くぞ!

さて、いよいよ越前大仏のある「清大寺」だ。白山平泉寺からは車・バスで10分弱。バスは先ほどのコミュニティバスで勝山駅行きに乗る。やはり本数に限りがあるのでご注意を。

今回はレンタカーを使ったが、9:31、13:10に平泉寺神社前を出る勝山市のコミュニティバスに乗れば、10分弱で越前大仏前に到着する
今回はレンタカーを使ったが、9:31、13:10に平泉寺神社前を出る勝山市のコミュニティバスに乗れば、10分弱で越前大仏前に到着する

この寺の特徴は、とにかくスケールが大きいことだ。門をくぐると視界が「バーン!」と開けていて、その向こうに圧倒的なスケールの大仏殿がある。

遥か遠くに見える入口に何とかたどり着き、中に入ると待っているのは......

大仏殿の上部からパノラマ撮影してみた
大仏殿の上部からパノラマ撮影してみた

奈良の大仏よりも2メートルも大きいという大仏(約17メートル)と、4体の脇仏、数えきれないほどの小仏だ。小仏といっても大きさは1メートルあまり。パンフレットによると1281体もあるそう。

福井県提供
福井県提供

建物の中ではBGMとして歌うような読経の声が鳴り響いていて、置かれたベンチに座って目を閉じれば、頭の中を空っぽにできた。

それにしても......でかい。
それにしても......でかい。
横からも......でかい。
横からも......でかい。

壮大なのは大仏殿だけではない。京都の東寺のものよりも20メートルも高い五重塔(75メートル)から一望する勝山の景色、見たことないほど巨大な仁王像と狛犬。石仏がズラリと並ぶ回廊や駐車場――あまりのスケール感に、海外にいるかのような気分になった。

福井に来る前に思い浮かべていた「静かな寺」とはイメージが違ったが、これはこれで、めちゃくちゃリフレッシュできるぞ......!

清大寺(越前大仏)

福井県勝山市片瀬50字1-1
大人500円、小中高生300円
詳細はウェブサイト
最後は「恐竜と一緒に温泉」で体もととのう~!
続きを読む
PAGETOP