ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

年越しそばって、いつ食べてる?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.12.03 18:10

2021年もあっというまに12月に突入し、年末に向けて慌ただしい毎日を過ごしている人も多いのでは。

ところで、大みそかといえば年越しそばである。

年越しそば、何時ごろ食べる?(画像はイメージ)

筆者の実家(神奈川県)では、昔から大みそかの夕食に食べていたのだが......ツイッターには、こんな声も。

「お正月っぽく、夜中に年越しそば 朝一でお雑煮」
「お夕飯は手巻き寿司です 夜中に年越しそばを頂きます」
「年越しそばって夜中に食べるものだと18年間ずっと思ってた」

夕食どきよりずっと後の夜中に食べる派も多いようだ。

さらには、

「年越しそばです。うちはいつも昼ごはんで食べる派」
「昼に年越しそばを食べてやったぜぇ~。海老天も揚げたぜぇ~」
「夜は飲むので年越しそばは昼に」

と、昼食として食べる人も一定数いる様子。

さらに、社内で聞いてみると......。

「夜、紅白終わったぐらいに食べます!」(千葉県)
「大みそかの夜中に食べてた!年が明ける前か年明けてからだったかはあやふや」(岡山県)
「夕食の後22時台~年明けまでに食べていたと思います」(滋賀県)
「晩飯の後に無理やり食べてる」(宮城県)
「夕食で食べます」(神奈川県)
「昼に食べた年もありますが、年越しの数分前に食べたこともあります」(神奈川県)
「年が明けてから...初詣の後に食べますね」(千葉県)

このように「夕食の後、夜中に」食べる人が多数派なものの、想像以上にバラバラな答えだった。はたして地域差はあるのだろうか?

みなさんの場合はどうだろう。例年、自分がいつ年越しそばを食べるか、ぜひJタウンネット編集部に教えてほしい。

PAGETOP