ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

こいつは難攻不落だぜ...!緩衝材で作った「無敵要塞」がカッコイイと話題「そんな使い方があったのか!」

福田 週人

福田 週人

2021.11.26 18:00
0

大事な荷物が運ぶときに壊れてしまわないようにする緩衝材で「要塞」を作ってみた――。

そんな投稿が、ツイッターで話題になっている。

物々しい雰囲気だ...!(画像は鰐軍壮@WANIGUNNSOUさんのツイートより、以下同)
物々しい雰囲気だ...!(画像は鰐軍壮@WANIGUNNSOUさんのツイートより、以下同)

こちらは、東京都在住でミリタリーやものづくり、コスプレが趣味だという鰐軍壮(@WANIGUNNSOU)さんが2021年11月25日に投稿した写真。

映っているのは、家具や家電など大きな物を梱包する際に使われるような、ハードタイプの緩衝材だ。全体的に凸凹していて、これだけでもたしかに「要塞」といった感じ。それに車両が入る穴があけられ、周囲や上に沢山の戦車や砲台のミニチュアが配置されると、さらにそれっぽさが増す。

このまま戦場のジオラマの中に組み込まれていても違和感がなさそうな緩衝材製の要塞に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「こいつぁ!難攻不落だぜぇ!」
「あぁ、そんな使い方があったのか! なんていい着眼点」
「塹壕っぽくていいかもしれない!」

Jタウンネット記者は26日、この「要塞」について投稿者に話を聞いた。

役割に応じた模型の配置を意識した

鰐軍壮さんが要塞を作ったのは25日の夜22時ごろ、自宅でのこと。購入した布団掃除機に付属していた緩衝材を使用したという。

「小学生のころ、親に買ってもらったおもちゃに付いていた緩衝材を、同じように要塞に見立てて遊んだことを思い出し、数十年ぶりに作ってみたくなりました」(鰐軍壮さん)

緩衝材の周りに置かれている戦車や兵器は、タカラトミーから発売されている「ワールドタンクミュージアム」などのミニチュア模型だ。

制作にあたっては、「戦車は要塞の前に」「自走砲(大砲を自走可能な車体に搭載した兵器)やミサイルは後ろに」「対空機関砲は上に」、と役割に応じた配置をしつつ、「荒唐無稽な『無敵要塞』感」を出すのにこだわったとのこと。

もともとはこんな感じ
もともとはこんな感じ
「ゲームや漫画に登場するフィクションの『要塞』感が出せたかな、と思います」

と鰐軍壮さん。ツイッターで反響があったことについては、

「思ったよりも反響があって驚いている、というのが素直な感想です。皆さんもカッコいい梱包材を手に入れたら、ぜひ自分だけの『無敵要塞』を作ってもらいたいです」

とコメントしている。

PAGETOP