ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

寒い冬こそ外が楽しい! 手ぶらで行ける「ホテルバーベキュー」が優雅で最高すぎた

井上 慧果

井上 慧果

2021.11.23 08:00
0

突然だが皆さん、バーベキューはお好きだろうか。

海やキャンプ場など青空の下で肉や野菜を焼いて食べるのは、単なる焼肉とは違った特別な魅力がある。だが、緊急事態宣言下であった今年の夏は、なかなかそんな機会もなかったのではないだろうか。Jタウンネット記者も、今年はとにかく家にいて、バーベキューどころかアウトドア的なことは何も出来ていなかった。

そうこうしているうちに、季節はすでに冬へと突入しつつある。今からはさすがにバーベキューなんて......。

そう思っていた記者の目に、今の時季でも自然に囲まれ、バーベキューができる場所が都内にあるという情報が飛び込んできた。しかも手ぶらで気軽に、ホテルのお庭で楽しめるらしい。なんて優雅なんだ......! これはぜひ行ってみたい!

「フォレスト・イン 昭和館」(画像は編集部撮影)
「フォレスト・イン 昭和館」(画像は編集部撮影)

ということで記者は、11月下旬、JR昭島駅北口から歩いて約7分、ホテル「フォレスト・イン 昭和館」(東京都昭島市)を訪れた。

何でも、ホテルの庭園内で「リゾートガーデンバーベキュー」を実施しているという。

美しい庭園でバーベキュー

早速、ホテルのロビーを通り抜け、お庭へ。

緑あふれる庭園(画像は編集部撮影)
緑あふれる庭園(画像は編集部撮影)

紅葉した木々に囲まれた美しい庭園に、鳥のさえずりが響く。都内とは思えない穏やかで静かな空間が広がっていて、遠くまで旅をしてきたような錯覚に陥る。

バーベキューエリア(画像は編集部撮影)
バーベキューエリア(画像は編集部撮影)

そのまま、庭の中を進み、テントが並べられたバーベキューエリアへ。

今回、記者が体験したのは「バラエティBBQプラン」(1人4000円)。

写真は2人前(画像は編集部撮影)
写真は2人前(画像は編集部撮影)

米国産牛肩ロース肉や国産豚肩ロースをはじめ、大きなソーセージやスパイシーチキン、肉巻きおにぎりなどボリューム満点のラインナップだ。それでは、早速バーベキューをはじめよう。

肉を並べたら...(画像は編集部撮影)
肉を並べたら...(画像は編集部撮影)
一度グリルの蓋を閉めてしばらく焼く(画像は編集部撮影)
一度グリルの蓋を閉めてしばらく焼く(画像は編集部撮影)

さて......グリルが肉を焼いてくれている間に、のどを潤そう。向かったのは、飲み物を取りに庭園内にあるバーカウンターだ。

ソフトドリンク飲み放題なのも嬉しい

オシャレなカウンター(画像は編集部撮影)
オシャレなカウンター(画像は編集部撮影)

アルコールは別途料金がかかってしまうが、ソフトドリンクはプラン内に含まれているため、飲み放題。お茶からジュースまで豊富なラインナップが揃っている。

飲み物はタンブラーでもらえる(画像は編集部撮影)
飲み物はタンブラーでもらえる(画像は編集部撮影)

同じくセット内容に含まれているサラダを食べて待っていたら、そろそろ肉が焼きあがってきたようだ。

焼けた(画像は編集部撮影)
焼けた(画像は編集部撮影)

焼きあがった肉を、ハサミを使ってカットしていき......。

カットして...(画像は編集部撮影)
カットして...(画像は編集部撮影)

皿に盛ったら完成だ。

さすがのホテルクオリティ

今回は撮影のために一度に全部の食材を焼いてみた。すると、ずいぶんと賑やかなテーブルに。

完成(画像は編集部撮影)
完成(画像は編集部撮影)

さすがはホテル。記者のバーベキューの概念を覆すようななんとも優雅で豪華な仕上がりである。

お味の方も、やはりホテルクオリティ。お肉がとってもジューシーで美味しい。

じゃがいもにも一工夫が(画像は編集部撮影)
じゃがいもにも一工夫が(画像は編集部撮影)

記者が個人的に感動したのは、この「じゃがチーズベーコンホイル焼き」。じゃがいものホイル焼きといえば切り込みを入れたじゃがいもが丸々1個「ドン」と入っているイメージだった。それもそれで美味しいのだが、こうやってスライスされ、ベーコンとチーズを挟むなどのひと手間が加えられているところが、繰り返しになるが「さすがホテル」である。

至福のひととき(画像は編集部撮影)
至福のひととき(画像は編集部撮影)

穏やかで美しいお庭で小鳥のさえずりを聞き、緑と空を眺めながら美味しいお肉を食べる......。至福のひとときに、心も体も満たされた記者。

しかし、一つだけどうしても気になってしまうことがある。

記者が訪れた11月は、まだ陽もあたたかく、コートを脱いでいても特に問題なくテントの中で過ごすことができた。

だが、まもなく12月。これからどんどん寒くなっていく一方だ。そんな中でも、バーベキューを楽しめるのだろうか?

12月からは「冬バーベキュー」

「そこは問題ありません」

同ホテルの企画広報室の担当者に率直な疑問をぶつけると、返ってきたのはそんな力強い回答だった。12月からは、冬季限定のメニューやプランが登場するのだという。

「冬のあったかBBQプランとして、ポトフやアヒージョ、シメのチーズリゾットといったメニューを追加した限定のプランをご用意しております。また、フリーのソフトドリンクにも、ホットココアやホットアップルといったあたたかいお飲み物が加わる予定です。アルコール商品にも、あたたかいものをご用意しようと考えております」(広報担当者)

また、数量限定のオプションとして「焚き火」を注文することもできる。

あたたかそう(画像は「フォレスト・イン 昭和館」提供)
あたたかそう(画像は「フォレスト・イン 昭和館」提供)

焚き火では、焼きマシュマロもできる。いっそうアウトドア気分が盛り上がりそうだ。

ほかにも、仏アルザス地方の郷土料理「シュークルート」(豚肉やソーセージなどとキャベツのマリネを煮込んだもの)や「チョコレートフォンデュ」などあったかメニューのオプションが多数用意されている。

寒さも楽しめそうな「冬バーベキュー」、最高だ。今度は絶対に焚き火にあたりながら温かいスープを飲みにきたいと思う記者だった。

なお、12月1日から提供が始まる「冬のあったかBBQプラン」は2日前までの予約制で、各オプションも予約が必須(一部当日注文可能メニューもあり)。今回記者が注文した「バラエティBBQプラン」は11月中であれば当日予約も可能となっている(12月からは前日までの予約が必要)。その他プランや内容など、詳しくは「フォレスト・イン 昭和館」の公式ウェブサイト(https://www.showakan.co.jp/restaurant/)で確認できる。

PAGETOP