「お母さんが、消えちゃった!」 ガラス戸×絶望する双子=胸がギュンってなるほど愛しい
まずは、こちらの画像をご覧いただきたい。
こちらは、ツイッターユーザーの MiMi(@MiMi06608224)さんが、2021年11月13日昼過ぎ、自宅で撮影した光景。映っているのは、生後10か月になる双子の赤ちゃんだ。
向かって右側の子は、おでこをドアに押し付けながら、顔をぎゅっとさせている。左側の子も、顔に手をあて、まるで涙を拭っているよう。
この状況を目にして、
「母ちゃんちょっと玄関の掃き掃除したいだけなんだよぉ...」
と呟くMimiさん。赤ちゃんたちは、お母さんの姿が見えなくなって、驚いてしまったのだろうか。
すりガラス越しに見える赤ちゃんの姿に、ツイッターではこんな声が寄せられている。
「絶望感がすごい!かわ!」
「かわいい阿鼻叫喚」
「今にも泣き声が聞こえてきそうな、愛らしさを感じます」
「磨りガラス越しでもギャン泣きしてるのが分かりますね」
「可愛いすぎてたまりませんが、双子ちゃんにとっては絶望の涙ですね。その落差がまたなんとも言えず胸がキュンってなります」
なかには、「ウチのムスッコとムッスメが小さい時の事を思い出すなー」「うちも双子だからめっちゃわかる!!ふたりしておっかけてくるんよね」などと、過去に同じような経験をした人も!
母親である MiMiさんは、この光景を見てどう思ったのだろう。Jタウンネット記者は16日、当時の詳しい話を聞いてみた。
「まさにこの世の終わりかというような...」
MiMiさんによると、双子の赤ちゃんは、お昼ごはんを食べ終え、仲良く遊び始めた。
その間に「玄関を掃除してしまおう」と思ったのだが、扉を閉めた瞬間、赤ちゃんたちに彼女が「消えた」ことを気づかれてしまったそうで......。
「写真のような状態になってしまいました。現在2人は後追いが始まっているので私の姿が見えなくなるとギャン泣きしてしまいます」(MiMiさん)
赤ちゃんたちは泣きながらお母さんを探していたようだ。それにしてもギャン泣きとは、どれほどのものだったのだろう。
「まさにこの世の終わりかというような泣き叫びようで、かわいそうだなとは思いつつ写真を撮らずにはいられませんでした」
MiMiさんには双子の赤ちゃんのほかに、その上のお姉ちゃんもいる。そのため後追いには、慣れていたとのことだが......。
「さすがに2人一気にとなるとやはり少し焦りますし、その後2人一緒に抱っこしてあげて泣き止ませてあげなければいけないので大変です。
基本は姿が見えなくなると泣いてしまいますが、ベビーゲート越しにキッチンで料理するといった見えた状態などでも、私に触れられない状況だと泣いてしまいます」
子育てって大変だ。
ちなみに、写真を取り終えたMiMiさんが部屋に戻ると「涙と鼻水でぐちゃぐちゃな2人」が出迎えてくれたという。