残されたのは超巨大な「置き手紙」 名古屋のシンボル「ナナちゃん」失踪事件の真相
名古屋の「ナナちゃん」といえば、もはや知らない人は少ないのではないか。
名古屋に行ったことがなくとも、なぜか知っている。何かと話題に事欠かない、知名度抜群の超人気者――それがナナちゃん。名古屋駅の名鉄百貨店本店・メンズ館1階エントランス前で、ひときわ際立つ、巨大なマネキン人形である。
そのナナちゃんが、失踪してしまったらしい。
名鉄百貨店本店前には、こんなメッセージが残されている。
「探さないで下さい。ナナ」
あの人気者のナナちゃんに、何か辛い事情でもあったのか?
ツイッターには、こんな声も寄せられている。
「書置きをして失踪......事件の匂いがする」
真相を確かめるため、Jタウンネット記者は名鉄百貨店に取材した。
ナナちゃんの妹「ミナちゃん」が登場
Jタウンネット記者の取材に対して、名鉄百貨店本店営業企画室の担当者はこう答えた。
「お化粧直しのため、しばらくの間留守にいたします(12/1に元の場所に戻ってきます)。ナナちゃんのお化粧直しは約15年ぶりで、時間の経過とともに汚れや傷が付いており今回全身を綺麗にさせていただくこととなりました」
「なぜこのタイミングかと言いますと12月1日は、名鉄百貨店の『開店67周年』と秋口より進めてまいりましたリモデルが完成し、グランドオープンを迎える日となります。広報部員でもあるナナちゃんが綺麗にリフレッシュした姿でPRするため、しばらくの間留守にさせていただき、12月1日にお披露目させていただきます」
「『探さないで下さい』という貼り紙は、皆様に愛されているナナちゃんが突然いなくなってしまい、心配される方も多いと思いましたので、ちゃんと戻ってきますよ、安心してくださいね、という皆様への置き手紙となります」(名鉄百貨店本店営業企画室担当者)
11月9日、ナナちゃんは7つのパーツに分解され、トラックで京都のお化粧直し先に運搬された。お化粧直しは、京都市西京区の「東洋ポリテック」という会社が担当するそうだ。
ところで、お化粧直しのナナちゃんのピンチヒッターに登場したのが、ナナちゃんの妹「ミナちゃん」だ。
ミナちゃんのサイズは、全てナナちゃんの6分の1で、身長1メートル、体重10キロ。ちなみにナナちゃんの身長は6メートル、体重は600キロ。ミナちゃんの体重は60分の1ということになる。
ミナちゃんの普段のお仕事は...
ミナちゃんの誕生は、2011年。本館4階にオープンした「メゾン・ドゥ・ナナ」フロアをPRする目的に製作されたという。ミニサイズのナナちゃんということで、「ミナちゃん」と名づけられた。
フットワークの軽いミナちゃんは、名鉄百貨店店内から引く手あまたで、各売場でPR活動に励んでいるそうだ。
「多くの方がミナちゃんの写真を撮り、ナナちゃんに妹がいたんだと驚きの声が多かったです。ミナちゃんのすぐ隣に置手紙が貼ってありますので、皆さんそちらを見て、安心して帰られています」(名鉄百貨店本店営業企画室担当者)
ツイッターでの反応に対して担当者は、「ここまでナナちゃんのことを可愛がられ、愛してくれていることに驚いております。12月1日には、綺麗な姿で戻ってきますので、ミナちゃんと共に安心して帰りを待っていただけるとありがたいです」とコメントした。