ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「コロナ禍の電車で、デパ地下総菜を食べ始めたオバサン。汁を飛ばされ注意すると『なにを怒ってるの?』」(奈良県・40代女性)

横田 絢

横田 絢

2021.11.09 08:00
0

マスクをつけることが「普通」になった今日このごろ。街でマスクを外している姿を見ると驚いてしまう、という人も少なくないだろう。

奈良県の読者・Aさん(40代女性)は、仕事からの帰り道、電車の中でそんな人に出会った。

ボックス席でAさんの向かいに座っていた、中年女性である。

ボックス席で向かいの客が...(画像はイメージ)
ボックス席で向かいの客が...(画像はイメージ)

周りの人はみんなマスクをしている中、中年女性はマスクを外した。食事のためだった。

デパ地下で購入したらしい総菜のプラスチック容器を1つ、2つ、3つ......どんどん開けては、平らげていく。

飛んでくる総菜の汁やニオイに耐え切れず、Aさんは女性を注意したのだが――返ってきたのは思いもよらない言葉だった。

ズボンの膝あたりに汁が...

コロナ感染拡大の真っ只中、都市部から仕事帰りに快速電車に乗っていた時の話です。

4人掛けボックス席で私の向かいに座っていた5~60代と思われる女性が、デパ地下で買ったパック入り惣菜を食べ始めました。

デパ地下総菜をオープン(画像はイメージ)
デパ地下総菜をオープン(画像はイメージ)

そして、みんなマスクしている中、一人マスクを外してくちゃくちゃと食べ始める。1パック食べ終えると、2つ目のパックを開け、遂には3つ目の小龍包まで。

しかも、彼女がプラスチック容器を開ける時、惣菜の汁が飛び散って私のズボン膝付近に付着したんです。

ニオイも漂い、我慢しきれず、私は彼女にいいました。

「汁が服にかかったんですけど?」

まるで被害者のような態度で...

多分、嫌味な言い方になったと思います。

それがよっぽど腹立ったのか、その中年女性は

「なにを、あなたは怒ってるの!?」

と逆ギレ。まるで自分がイチャモンつけられている被害者のような口ぶりでした。

周りの人は何も言いませんが、こちらを見ているのを感じます。それに耐えきれず、私はその席を離れました。

周りの視線に耐えられず...(画像はイメージ)
周りの視線に耐えられず...(画像はイメージ)

どっちみち、あの女性には何を言っても通じなかったと思います。帰宅ラッシュの電車内で無意味な言い争いをするより、離れるのが正解だったとは思っていますが......結局私が泣き寝入りした形になり、モヤモヤしています。

「のりもの」で体験した「モヤモヤエピソード」吐き出しませんか?

服を汚されたあげく、逆ギレされたAさん。その怒りはなかなかおさまらないようだ。

読者の中にも、新幹線や電車など、公共交通機関に乗車したときにモヤモヤ・イライラを感じ、どこかに吐き出したいと思っている人は少なくないだろう。

Jタウンネットでは皆さんのそんな体験談を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP