ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

服に付いたシミを、自宅で簡単に落とす方法

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.10.18 06:00

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2021年10月7日の放送で、自宅でできるシミ抜きについて紹介していました。

秋の衣替えシーズンですね。そんな中、気になるのが、子供の食べこぼしのシミや、夏に沢山着たTシャツの汗染み。

実はこれ、自宅にある物で簡単にクリーニングができるそう。一体どんな物を使うのでしょうか?

紹介してくれたのは、仙台を中心に宮城県内に60店舗以上を展開している「クリーニングタカノ」の武田さん。洗濯や繊維に関する豊富な知識を持つ「クリーニングアドバイザー」の資格を取得しているそう。

染みを家で落とすには(画像はイメージ)
染みを家で落とすには(画像はイメージ)

衣類についた汗シミを簡単に抜くには、洗濯機に入れる前に、「洗濯用洗剤を直接塗ること」が、効果的とのこと。

まずは、洗剤と水を1対2で割ったものを入れた「スプレーボトル」を用意しましょう。スプレーボトルを使用することで、汚れに狙いを定めることができ、かける量も調節しやすいそう。

続いて、その液をかけたところを歯ブラシで叩いていきます。叩くことで、洗剤が中まで浸透し、汚れが浮かび上がってきます。こすってしまうと、生地にダメージを与えてしまうので、注意が必要とのこと。

歯ブラシで「叩く」(画像はイメージ)
歯ブラシで「叩く」(画像はイメージ)

その後、40度前後のお湯をはったタライに、適量の酸素系漂白剤を投入。そこへシャツを入れ、そのまま30分から1時間ほどつけこみ、通常通り洗濯をしてください。そうすることで、気になるシミも簡単に取れるとのこと。

クリーニングに出す前に、是非自宅で試してみてはいかがでしょうか?

(ライター:rin.)

PAGETOP