これが現実の光景だと...? 濃霧にたたずむ「橋の幽霊」が異界っぽすぎる
「川霧に漂う 橋の幽霊」
そんなつぶやきとともに投稿された1枚の写真が、ツイッターで話題になっている。
こちらはツイッターユーザーのtoshibo(@JIYUKENKYU_jp)さんが2021年9月24日に投稿した写真。
古い鉄橋が濃い霧の中にひっそりと浮かんでいる。橋の右端は切れており、先へと続く道がない。
場所は東北地方で、撮影日時は台風14号が上陸しかけていた18日。全国的に雨予報だった日だという。
朽ち果ててしまった橋だが、その道には草木が生え、スッと大きく伸びる木が1本。ただならぬ生命力を感じさせられる、幻想的な姿だ。水辺にうっすらと反射する景色が、まるで裏の世界を見せているようでもある。
「多少狙いをつけていて、単に霧の中からぼんやりと出ている感じの写真を撮りたかったのですが、予想以上に霧が濃かったためか橋の一部しか見えていない状態の写真が撮れました」
とtoshiboさん。濃霧により橋の右側、つまり崩れた切れ目が出ている場所が隠れてしまった時間帯もあり、この写真を撮影するまで数時間待ったという。
toshiboさんのツイートには、こんな反応が。
「異世界の様な光景なのに、リアルなんですね... いずれは崩れてしまうんでしょうが、それを思わせる光景もまた魅力なんですかね...」
「絶対、向こう側に違う世界つながっちゃうタイプの橋」
「幻想的な風景!橋の途中に生えている木の大きさから、この鉄橋の歴史がどれほど長かったかを窺い知ることができますね。」
「近づいて見てみたい......」
怪しくも美しい景色に、思わず見惚れてしまうTwitterユーザーが続出している。
切れた橋の先は、どこか未知の世界へと続いているのかもしれない。(ライター:Met)