ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

すりおろした「利府梨」たっぷり 宮城の名産品を使ったレトルトスパイスカレーがおいしそう

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.09.18 21:00

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2021年9月1日の放送で、梨を使ったレトルトカレーについて紹介していました。

宮城県利府町の特産品で知られている「利府梨」。この梨を使って作られたレトルトカレーが、「金の利府梨カレー」です。

利府おもて梨園のサイトより
利府おもて梨園のサイトより

紹介してくれたのは利府町地域おこし協力隊の近江貴之さん。このカレーを2年かけて開発し、7月末に商品化、販売開始しました。

7種類のスパイスを使ったサラッとしたインド風カレーには、ごろっとした鶏肉と、すりおろした「利府梨」が入っているそう。

内容量のおよそ2割をすりおろした梨が占めている贅沢な一品で、シャリっとした「梨の食感」も楽しめます。スパイスの香りと梨の甘味が、意外にもマッチするそう。

利府おもて梨園のサイトより
利府おもて梨園のサイトより

農家数や生産量が減少傾向にある利府梨。キズ物や規格外のものを廃棄せざるを得ない現状が続いていることから、どうにかして有効活用したいとの思いがきっかけで作られたそう。

今後も、商品を増やして廃棄となる梨を減らしていきたいと考えているとのこと。

利府梨カレーは、インターネットでも購入できます。気になる方は、試してみてはいかが?

(ライター:rin.)

PAGETOP