ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

田舎暮らしの概念が変わるかも?鳥取県湯梨浜町のカルチャー探訪録

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

「ピザ屋以外のチラシ」一切お断り! 絶妙に食いしんぼうなステッカーに反響→誕生秘話を聞いた

大久保 歩

大久保 歩

2021.09.09 11:00
0

自宅に郵便物が届いていないかチェックするためにポストを開けると、だいたい入っている、折込チラシ。宅配寿司や宅配ピザ、一度も呼んだことのない水道業者、近所に新しくオープンしたマッサージ屋......正直、邪魔で捨ててしまうものがほとんどだ。

そんな中、自分が欲しいチラシだけが届くようになるという画期的なアイテムが、ツイッターで注目を集めている。

ただのステッカーではない(写真はEVERYDAY SUNDAY提供)

これは、雑貨店「EVERYDAY SUNDAY」(神奈川県相模原市)の公式ツイッターが2021年9月5日に投稿した写真。

写真といっしょに、「ほんとにピザ屋のチラシしかこなくなった 有能」と、呟いている。

郵便ポストに貼られているステッカーをよく見ると、

「ピザ屋以外のチラシ一切お断りします」

という文言が。「ピザ屋以外の」という箇所は下線で強調されていて、ピザへの強い思いが感じられる。

実はこれ、同店が販売しているオリジナルステッカーで、店主自ら店の郵便ポストに貼っているのだ。

リプライ欄には、こんな声が。

「チラシ入れにきた人が『ピザ屋じゃないから入れちゃいけないのか、、』ってなって帰るの想像したらかわいい」
「ピザ屋は優越感に浸れそう」
「昔自分ドミノでバイトしてたんですけど、寒い冬にチラシ配りしてたんですけどこれと同じステッカー見て凄い嬉しかった覚えあります笑」

なぜ、全てのチラシを断らずピザ屋だけ受け入れているのだろう......?

Jタウンネット記者は7日、「EVERYDAY SUNDAY」を取材した。

「よく考えたら、ピザ屋のチラシは欲しいと...」

投稿されたのは、「チラシお断りステッカーシリーズ全3種」(税込み各200円)のうちの1種。

「食いしんぼう度」によって、以下の3種が販売されている。

上にいくほど、より「食いしんぼう」 (写真はEVERYDAY SUNDAY提供)

まず、食いしんぼう度が最も低い青いステッカーの文面は「チラシ一切お断りします」。

100円ショップ等でも売られているのと同じ、一般的な断り文句のステッカーである。

黄色いステッカーは、ツイッターで話題の「ピザ屋以外のチラシ一切お断りします」。食いしんぼう度は中レベル。

そして、最も食いしんぼうな人向けの赤いステッカーには、「食べ物屋さん以外のチラシ一切お断りします」とある。

描かれた「くまのまーくん」は、両手にピザと寿司を持ってもぐもぐ頬張っている。吹き出しには「出前歓迎」の文字も......。

これを貼れば、ポストが出前のチラシでいっぱいになりそうだ。

取材に応じた「EVERYDAY SUNDAY」の店主は、このユニークなステッカーを作ったきっかけについて、こう語った。

「ポストをチェックする度に不動産などまったく興味のないチラシが溜まっているのにうんざりして『チラシお断り』と紙に書いて貼ったらすごく効果がありました。
どうせならもっとかわいく目立つようにと商品化したのですが、よく考えたらピザ屋のチラシは欲しい...と思い、今回の『ピザ屋以外のチラシお断り』ver.を作りました」
「すると『寿司は?』『お弁当も欲しいんだが?』という食いしんぼうな人たちがたくさんいることがわかったので、『食べ物屋さん以外のチラシお断り』という最終兵器も完成しました」

ピザ屋のチラシだけでは物足りない食いしんぼうな人たちの要望に応えた結果、全3種がそろったのである。

いちばん人気なのは、やはり「ピザ屋以外のチラシ一切お断り」ステッカーとのこと。

「ピザ屋のチラシが欲しいから、というより単純にかわいいしおもしろいからという理由で選んでいる方もいらっしゃいました」(店主)

ちなみに、「必ずしも効果を保証するものではありません」とのことだが......こんなにかわいいくまにお断りされたら、他のチラシを入れるのはためらわれる、はずだ。

これら3種のステッカーは耐水フィルム素材で、いずれも6月から店頭で販売中。

今回、ツイッターでの反響が大きかったことから、オンラインストアでの受注販売も行っている(9月12日まで受付、24日から順次発送予定)。

これがあれば、要らないチラシだらけのポストとはおさらばできる!......かもしれない。

PAGETOP