ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

某所の最新アトラクションを絶賛製造中! 世界各地のジェットコースターを手掛ける工場が、神戸にあった

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.07.22 06:00
0

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2021年7月9日放送の「ナニ!?バーサリー探偵団」のコーナーでは、様々なテーマパークのジェットコースターを手がける会社を紹介していました。

7月9日は、1955年に日本初の本格的ジェットコースターが登場した日にちなんで「ジェットコースター記念日」。

そこで番組では、富士急ハイランドの「ド・ドンパ」、ナガシマスパーランドの「嵐」など、国内の有名遊園地はもちろん、世界各地のテーマパークのジェットコースターを手がける「三精テクノロジーズ」(本社:大阪市淀川区)の神戸事業所を取材していました。

三精テクノロジーズのウェブサイトより
三精テクノロジーズのウェブサイトより

幅60メートル長さ171メートルの同社巨大工場には30人のエンジニアがいて、手作業で製品を作っています。

「いろんなところに同じものを出すという製品ではないので、お客さんの要望に合わせて設計して納めるため部品は毎回違う形です」と同社設計部部長の上野達弘さん。

ジェットコースターは他にないものを要求されるので、基本新作なのだとか。

ネジの1本にいたるまで、専用の部品が作られます。

取材時は某有名テーマパークの超最新アトラクションが製造中で撮影厳禁でした。

テストコースを組んでテスト走行1か月
続きを読む
PAGETOP