ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

めっちゃオシャレ... 子供部屋の障子を画用紙で修復→ステンドグラス風の仕上がりに「センスの塊!」

福田 週人

福田 週人

2021.07.12 18:01
0

障子のある家に住んでいると悩みの種になるのが、破れてしまった箇所の修繕だ。

とくに小さな子供や犬猫がいる家庭では、しょっちゅう穴を開けられて貼り替えるのが大変、ということもあるだろう。

今回、そんなアクシデントを逆手にとった素敵なアイデアが、ツイッターに投稿された。

自宅の障子が破けてしまったときはぜひとも参考にしてみたい、その写真がこちらだ。

なんということでしょう(画像はabyssal cosmotic【アビコス】@abyssalcosmoticさんのツイートより)
なんということでしょう(画像はabyssal cosmotic【アビコス】@abyssalcosmoticさんのツイートより)

ガラス窓の手前に設置された障子戸。その破けてしまったマスの部分には、障子の代わりに花のような模様に切り抜かれた紙が。

破けた部分に画用紙で作った切り絵を貼り付けているのだ。障子紙の代わりにこうすることで、なんだか一気に華やかさが増した気がする。これはなかなかセンスの良いアイデアだ。

こちらの写真に対し、ツイッター上では、

「センスの塊・・・!!!」
「とても素敵です。まるでステンドグラスのようですね」
「す、すてき...。うちもビリビリです! 最近はコンセントプラグでざくざく穴あけております」

といった声が寄せられている。

こちらは、関西在住のハンドメイド作家のabyssal cosmotic【アビコス】(@abyssalcosmotic)さんが2021年7月4日に投稿した写真だ。Jタウンネット記者は6日、本人に話を聞いた。

「破られた障子の隙間から見える生活感に絶望」

6歳・4歳・3歳の三人の子供がいるというアビコスさん。切り絵でアレンジした障子の写真は4日、自宅の子供部屋にて撮影したものだ。

何度貼り直しても子供たちが障子をビリビリにしてしまうと語るアビコスさんに、画用紙を使った経緯を改めて聞くと、

「ある時、子供達と折り紙や画用紙を使って遊んでいる途中で用事を思い出し、裏庭に出て作業をしていたら、破られた障子の隙間から見える生活感に絶望しました。
そこで、すぐさま部屋に入って遊んでいた画用紙で切り絵を制作し貼り付けました」

と教えてくれた。材料は全て自宅にあったものを使い、画用紙の切り絵を細めの両面テープで貼り付けたそうだ。

では、気になる子供たちの反応はどうだったのだろうか。記者の質問に、アビコスさんは、

「『うわーー上手!』といいながら切り絵の隙間に飛行機を飛ばしてみたり、切り絵を引っ張ったり、『私もやる!』とハサミを持ち出したりしていました。
早目に新しい切り絵のデザインを考えなくてはいけないかも知れません」

と答えた。子供たちからの評判も上々のようだ。

「思っていたよりも反響があり、驚きました!
陽が入る時間帯は切り絵の影と画用紙の色味が良い雰囲気を醸し出してくれており、気に入っています」(アビコスさん)

皆さんも家の障子が破けてしまった時は、こんな一工夫を試してみてはいかがだろうか。

PAGETOP