ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

猫派の天国は、大阪にあった ニャンコたちに見守られながら眠りにつける「ねこ旅籠」が最高すぎる

井上 慧果

井上 慧果

2021.07.10 08:00

「猫を眺めながら、あるいは、猫に見守られながら眠りにつける」――。

そんな夢のような旅館が大阪にあると、ツイッターで話題になっている。

猫と泊まれる(画像はネコリパブリック大阪提供)
猫と泊まれる(画像はネコリパブリック大阪提供)

注目されているのは、2019年7月にオープンした「ねこ浴場&ねこ旅籠 保護猫カフェ ネコリパブリック大阪」(大阪市)。

ここでは、「ねこ旅籠」として、お店の猫ちゃんたちに見守られながら宿泊をすることができる。

なぜなら、宿泊する部屋の隣が猫ちゃんたちの暮らす「猫部屋」だから。そのため、ガラス一枚を隔てた先にいる猫ちゃんたちを眺め、また逆に眺められながら過ごせるというわけだ。

また、この店では宿泊をしなくても、日光浴や森林浴のように、猫ちゃんたちと思う存分触れ合うとができる「ねこ浴」を楽しむことも可能。まさに猫好きにとって楽園のような場所である。

この「ネコリパブリック大阪」に対し、ツイッターでは

「大阪に天国がある...猫様と一緒にお泊まりできるの...?最高じゃん......」
「なんやこの夢のような旅館」
「他所のお猫様と外泊とか、完全に自宅のお猫様にそっぽ向かれるやつだ」
「ネコ愛し族が発狂しそう」

といったコメントが寄せられ、反響を呼んでいる。

猫ちゃんたちのお世話も体験できる

1名から8名までの貸し切りのみという「ねこ旅籠」の宿泊コースは、猫ちゃんたちを眺め、そして見守りながら眠りにつけるだけではない。

なんと、宿泊者限定で猫カフェの開店前(10時から12時)と閉店後(21時から22時、土日祝日は18時から20時)にスタッフと一緒に猫のお世話体験ができる。

泊まってお世話ができる(画像はネコリパブリック大阪提供)
泊まってお世話ができる(画像はネコリパブリック大阪提供)

同店の公式ウェブサイトには

「猫と暮らしたことがない方も、猫との暮らしがイメージできる体験もできる宿泊施設です」

とある。

というのも、ネコリパブリック大阪にいるのは、みんな保護猫。猫たちの里親を常時募集しており、一緒に泊まり、お世話をすることが里親になる練習にもなる。

具体的に体験するのはネコのトイレのお掃除、猫部屋の掃除機かけ、床拭き、布製品のゴロゴロ、窓拭き、エサやりなど。これらは猫カフェのスタッフたちが実際に行っている業務全般であり、猫を飼っている人たちであれば日常的に経験していることだろう。

また、ウェブサイトには

「里親になれなくても、猫たちと遊んでもらうことが、猫たちの人馴れトレーニングになり、里親探しの手助けになります」

ともある。人間だけでなく、猫たちにとってもいつか人間と暮らすときの練習になるのだ。

里親探しの支援に(画像はネコリパブリック大阪提供)
里親探しの支援に(画像はネコリパブリック大阪提供)

なお店の入場料や買い物をした代金なども、猫たちの食事代や医療費になるので、猫ちゃんたちと触れ合い、楽しむことがそのまま猫ちゃんたちのためになるという嬉しい仕組みだ。

「ねこ浴」で元気に

また、同店は「ねこ浴場」でもある。

「たっぷり猫をあびることで、健康な気分になれる『ねこ浴健康法』」は宿泊をしなくても、堪能できる。

猫たちが甘えたときやリラックスしているときに喉を鳴らす音を聞いて癒される「ゴロゴロ療法」や、猫を触る、眺めるなどすることで健康な気持ちになれる「モフモフ療法」、猫のぷにぷにとした愛くるしい肉球を触ることで日頃の疲れをほぐす「肉球療法」、猫たちの高い体温に触れて体のめぐりをよくする「猫温湿布療法」......。

これは同店が提案している健康法で、もちろん医療行為ではない。しかし、猫好きたちにはかなりの効果がありそうだ。

銭湯をイメージした店内(画像はネコリパブリック大阪提供)
銭湯をイメージした店内(画像はネコリパブリック大阪提供)
「ねこ浴」で健康になれそう(画像はネコリパブリック大阪提供)
「ねこ浴」で健康になれそう(画像はネコリパブリック大阪提供)

Jタウンネット記者が同店を取材したところ、21年6月22日時点で店にいるのは19匹の猫ちゃん。27日に、2匹の猫ちゃんが保護猫のトライアルに出発する予定だという。

ツイッター上でねこ浴場とねこ旅籠のサービスが話題となっていることについては

「率直にとても嬉しいです。話題になることで保護猫のことを一人でも多くの方に知ってもらえるのではないかと思っています。
猫部屋&ねこ旅籠で遊んだり宿泊していただくことで猫たちへの支援になるので本当に助かります。
ありがとうございます」

とコメントした。

PAGETOP