ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

真夏の奈良の風物詩「博物館前の鹿だまり」が、今年は5月に始まっていたらしい

井上 慧果

井上 慧果

2021.06.18 21:30
0
「毎年真夏になると奈良国立博物館の北側に鹿だまりができますが、今年は少し早く始まりました。温暖化の影響でしょうか」

こんなつぶやきが、ツイッターで話題となっている。

奈良国立博物館がある奈良公園にいる鹿たちの存在はあまりにも有名だが、鹿だまりとはいったいどんな状況なのか......。

その実際の様子がこちらだ。

すごい数だ(画像は投稿者提供)
すごい数だ(画像は投稿者提供)

この画像は2021年6月14日、奈良国立博物館の学芸員が自身のツイッターアカウントに冒頭のコメントと共に投稿したもの。

芝生一面に鹿たちがずらりと並んでいる光景は、かなりの迫力がある。

このところ、気温30度を超える日も珍しくない奈良。暑さに耐え兼ねて、鹿たちも例年より早く涼みに来ているのだろうか。

Jタウンネット記者は16日、この鹿だまりについて投稿者を取材し、詳しい話を聞いた。

今年は5月ごろからはじまった
続きを読む
PAGETOP