ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これはナイスアイデア お風呂場の「混雑状況」一目でわかる銭湯の工夫にほっこり

福田 週人

福田 週人

2021.06.04 21:00
0

混雑状況のお知らせ方法がほっこりする──。

愛知県のとある銭湯に、そんな声が寄せられている。

透明な鉢にアヒルのおもちゃが(画像はにんじん湯@ninjinyu2021のツイートより)
透明な鉢にアヒルのおもちゃが(画像はにんじん湯@ninjinyu2021のツイートより)

「只今のだいたいの混雑状況」と書かれた紙が二種類、器に立てかけられている。どうやら女湯と男湯、それぞれお風呂場がどれだけ混みあっているかを示すもののようだ。

その肝心の指標となるものは......なんと、アヒルのおもちゃ!

そう、透明な鉢を風呂場に、黄色いアヒルたちをお客さんに見立てて、その時のお風呂の状況を表しているのだ。

こちらの写真に対し、ツイッター上では、

「可愛いしとっても分かりやすいです」
「素晴らしいアイデアですね。少し曖昧なところが逆によかったりしますよね!」
「なんかホッコリした」

といった声が寄せられている。

話題になっているのは、愛知県豊橋市の銭湯「にんじん湯」の公式アカウントが2021年5月31日に投稿した写真。Jタウンネット記者は6月4日、にんじん湯に取材した。

アヒル1羽で人間1人

取材に応じたのは、にんじん湯店長の大武千明さん。大武さんはまず、同銭湯の沿革について、

「正確なところはわかりませんが、もともとこの銭湯は1950年ごろから開業していたようです。けれど昨年の2020年9月に、ボイラーが壊れてしまったことにともなって、一度廃業しているんです。
その後、2021年の4月にリニューアルオープンしました」

と説明。つい最近復活したばかりの銭湯だ。

そして、アヒルのおもちゃによるアナウンスについては、

「5月30日から置き始めました。
愛知県では現在、緊急事態宣言下ということでスーパー銭湯などが軒並み営業時間を短縮したり、土日の営業を休止していたりします。
その影響で、スーパー銭湯に行けない人たちが当店のような銭湯に殺到している、という状況になっています。
それもあって、お客さんたちからたびたび『今は混雑していますか?』といったお問い合わせの電話をいただいていたので、ひとつわかりやすい指標を作った方が良いだろうとなり、置いています」

と、設置の経緯を語った。ちなみに、一応アヒル1羽で人間1人を表してはいるのだが、あくまでも混んでいるか空いているかの目安程度に思って欲しいとのこと。

まだ設置してから日は浅いものの、同銭湯を訪れるお客さんたちからは「かわいい」と言われたり、実際にアヒルを見て入るかどうかを決めている人もいたりと、それなりに効果があるようだ。

ツイッターでの反響について、大武さんは、

「正直、こんなに大きな反響があるとは思っていなくてびっくりしました。
ただ、当店は普段からお客さんに楽しんでもらえるような銭湯を目指して営業していますので、こうして良い反応をいただけるのは嬉しく思います」

とコメントしている。

PAGETOP