ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「在宅勤務中、近所に響きわたる甲高いオペラ。本人は『芸術』だと思ってるんでしょうが...」(神奈川県・50代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2021.05.17 11:00
0

どんなに芸術的で美しい音楽や歌声でも、時と場合によっては「騒音」となってしまう可能性もある。

今回紹介するのは、神奈川県在住の50代男性が体験したご近所トラブルだ。

閑静な住宅街で暮らしているという彼。近所から響いてくる甲高い声に、数年間悩まされているそうだ。

その声とは、オペラのような歌声。

在宅勤務をしている彼にとっては耳障りで、イライラの種になっているという。

山の中の一軒家ででも歌っていて欲しい

住宅街に響くオペラの声(画像はイメージ)
住宅街に響くオペラの声(画像はイメージ)

我が家は閑静な住宅街にあるのですが、数年前から近所で聞こえるオペラの甲高い声に悩まされています。

近くの家が、離れを声楽家か音大生にでも貸しているようです。明るい時間帯に甲高い声を張り上げています。

その離れは我が家から30メートルは離れているのですが、それでも聞こえてくるほどです。

周辺の住民は老人だらけですから、騒音とは感じない人が多いのかもしれません。しかし、私は在宅勤務をしているため、仕事中に聞こえてくるオペラは耳障りでイライラします。

文句をつけてやろうか、と思うこともありました。

しかし、騒音源のオペラへ離れを貸した家は年金収入だけの家です。我が家が文句をつけたのが原因で出ていったら、離れを貸していたぶんの収入がなくなることになるので、それは可哀そうだと思って遠慮しています。

山の中にポツンと建っているような一軒家にでも住んで歌ってろ!と言いたくなりますね。

歌っている当人は「自分は芸術を聴かせてやっているのだ!」とでも思っているんでしょうね。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP