ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なんでココでだけ...? 愛知・一宮市民が体育館を「おくうん」と呼ぶ理由

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.05.03 06:00
0

市役所に聞くと...

市役所で聞くと、「法律に屋内運動場と明記されていたから」との回答。

実は、政府がかつて出していた法令には、体育館ではなく屋内運動場と書かれていました。2002年に法令は見直され、体育館に記述が変更されましたが、一宮市では、「屋内運動場」を使い続けたため、今でも、「おくうん」が定着しているそうです。

また、ジャンケンのとき、一宮では、「あいこでしょ」の次のかけ声は「まんだのせ」。特に、尾西地区で使われているそうです。

岐阜大学の山田敏弘教授によると、「まんだ」はこの辺りの方言で「まだ」の意味、「せ」はかけ声。つまり、「まんだのせ」は「まだだよ」と解釈できるのではということでした。

言葉って面白いですよね。特に地方出身者は、大学で全国共通だと思って使ったら、実は、自分の住んでいたエリア限定の言葉だったと気づくこともよくありますね。

(ライター:iwatami)

PAGETOP