ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「カクレナイクマノミ」に「カクマワレクマノミ」...? 愉快なクマノミたちが大集合したイラストに反響

井上 慧果

井上 慧果

2021.04.03 20:00
0

その見た目の可愛さから、観賞用として人気の高い熱帯魚「カクレクマノミ」。

ディズニーアニメの主人公にもなっており、その印象が強いという人もいるだろう。

そんなカクレクマノミの仲間たち(?)を描いたイラストが「可愛すぎる」と話題になっている。

2021年3月29日、ツイッターユーザーのきさらんど(@kisa_land)さんが

「彼女が描いてた」

と投稿したイラストだ。

警察に追われているところをかくまってもらっている「カクマワレクマノミ」や軟膏を塗って辛そうにしている「カブレクマノミ」、カレールウをかけられた「カレークマノミ」、袋に入った「サブレクマノミ」......など様々な姿のクマノミが描かれている。

色んなカクレクマノミ(画像はきさらんど@kisa_landさん提供)
色んなカクレクマノミ(画像はきさらんど@kisa_landさん提供)

中には煮込まれて皿に盛られている「カクニクマノミ」なんていう子も。みんなカクレクマノミの仲間なのだろうか......。

この投稿に、ツイッターでは

「天才か」
「面白くてかわいい!!すごい!」
「LINEスタンプにして欲しいです!」
「このトートバッグが欲しい」
「イラスト集欲しい...」

と称賛の声やグッズ化を所望する声が多く寄せられている。

Jタウンネット記者はこのクマノミのイラストについて、作者のわたぬき けい(@__dog__mark__)さんを取材し、話を聞いた。

「カクレクマノミ」大喜利の中で誕生

このイラストを描いた経緯について、わたぬきさんは、

「水族館や海の生物が好きなきさらんど氏と『カクレクマノミのバリエーション』の話で大喜利のようなことをしていました」

と説明。イラストの中にあるカクレソウクマノミやカクサレタクマノミの名前が出たのは、このときだ。

カクレソウクマノミ(画像はきさらんど@kisa_landさん提供、編集部で一部トリミング)
カクレソウクマノミ(画像はきさらんど@kisa_landさん提供、編集部で一部トリミング)
「そのうち増えすぎたので『じゃあ私が絵に描いたるわ』ということで出たものを描いたのが今回のクマノミシリーズです。私の方で勝手に思いついて描き足したのも何匹かいます」(わたぬき けいさん)

普段から、主にアナログでイラストを描いており、今回のようなシンプルなタッチの作品が多いというわたぬきさん。水族館でアルバイトをしていた際、海の生き物の面白さに魅了されたという。

今回のクマノミシリーズの中で、特にお気に入りだというのが、「オクレクマノミ」と「カクサレタクマノミ」。

「クマノミに関してはいかにも何も考えていなさそうな雰囲気が出ているといいかなと思います」(わたぬき けいさん)
オクレクマノミ(左上)とカクサレタクマノミ(右下)(画像はきさらんど@kisa_landさん提供、編集部で一部トリミング)
オクレクマノミ(左上)とカクサレタクマノミ(右下)(画像はきさらんど@kisa_landさん提供、編集部で一部トリミング)

今回、イラストが話題となったことについてわたぬきさんは

「夕飯までの暇つぶし程度のノリで描いたので、まさかこんなに反響があるとは思いませんでした笑。

普段描いている絵でも『発想が面白い』とのコメントを頂くことがありますが、それが思ったよりも多くの人の心を掴んでくれたんだなあと思わずニヤリとしてしまいました笑」

とコメント。また、

「『LINEスタンプにしてほしい』という声をたくさん頂いておりまして、今回作ってみることにしました」

とのこと。今はまだ制作段階とのことだが、「もし覚えていたら買ってやって下さい」としていた。カレークマノミのスタンプ、使いたいな......。

PAGETOP